
【新宿ビジネスステーション様主催】『Instagramを活用したパーソナルブランディング ~伝わっていないかも?SNSで魅せる、企業の魅力~』
新宿ビジネスステーション様より新宿区で創業をしているorしたいと思っている
法人の方、個人事業主の方向けに
『Instagramを活用したパーソナルブランディング~伝わっていないかも?SNSで魅せる、企業の魅力~』
というテーマで代表の上村に講演の機会をいただきました。

<概要>
広告費に頼らず、理想のお客様が集まるSNSを育てたい方へ。自分の強みや魅力を見つめ直し、パーソナルブランディングの考え方と、差別化につながる発信方法について、Instagramを活用した実践的な着眼点をお伝えします。
<内容>
1. 企業ブランディングの基本と現状分析
2. 選ばれる企業になるブランディング設計
3. SNSを活用した企業集客戦略
当初の定員は40名様だったのですが、当日は100名を超える方にお申し込みをいただき
アーカイブもあるのに70名以上の方が会場まで足を運んでくださいました。
講演後にお名刺交換で嬉しいご感想も多くいただきました。

【セミナーレポート】
本レポートでは、講座のハイライトをお届けします。
1. SNSは「売り込む場」から「信頼を育てる場」へ
講座の冒頭では、SNSの役割の変化について解説しました。
かつては「映え」が重視されたInstagramですが、現在はユーザー同士のコミュニケーションや、
発信者の「価値観」が重視される時代へと変化しています。
上村は「SNSは売り込む場ではなく、“信頼を育てる場所”」であると強調 。
商品やサービスの機能(特徴)だけを伝えるのではなく、
お客様がそれによってどのような未来を得られるかという「ベネフィット(購入後のいいイメージ)」を伝えることが、
選ばれるための鍵となります。
2. 2025年を見据えたInstagram最新アルゴリズム
ビジネスで成果を出すためには、プラットフォームの仕組み(アルゴリズム)の理解が不可欠です。
本講座では、2026年に向けた重要な指標についても触れました。
TikTok化する発見タブ:
フォロワー数に関係なく、質の高い投稿が新規層にリーチする仕組みへ変化しています。
最重要指標は「視聴時間」:
フォロワー向けには「いいね」、新規向けには「シェア」が重要ですが、共通して最も大切なのは動画や投稿の「滞在(視聴)時間」です 。
ストーリーズの活用:
親密度を高めるために、アンケートや質問スタンプを活用し、双方向のコミュニケーションをとることが推奨されました。
3. 集客ができるブランディング構築の実践
具体的なテクニックとして、プロフィール設計やデザインについてもワークを交えて解説しました。
プロフィールの鉄則:
自己紹介文は「コンセプト(誰にどんな価値を提供するか)」を最上部に配置し、0.2秒で「読む価値がある」と判断してもらう必要があります。
視覚情報の整理:
画像作成ツール「Canva」などを活用し、文字を入れる際は読みやすさを重視(左寄せ推奨)することや、リール動画の表示範囲(セーフエリア)を意識したデザイン作成の重要性をお伝えしました。
4. 成果を出し続けるための「PR5原則」
最後に、PR NET Co.が提唱する、集客・売上アップに必須の「PR5原則」をご紹介しました。
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相手目線
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世界観とブランディング
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投稿の質
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お客さまとの関係づくり
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継続
小手先のテクニックだけでなく、これら5つの本質を意識し、
「誰に、何を、どのように伝えるか」を明確にすることが、資産となるSNS構築への近道です。
終わりに
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
「なぜ集客ができないのかがわかった」「感動した」といったお声もいただき、大変盛況な会となりました。
株式会社PR NETでは、トレンドと本質を掛け合わせたSNSマーケティングやブランディング支援を行っております。
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