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TikTok収益の仕組みについて知りたいと悩んでいませんか?

この記事ではTikTok収益の仕組みについて紹介していきます。

結論、TikTok収益の仕組みについては、企業案件・投げ銭・アフィリエイト・自分が保有している商品の宣伝が挙げられます。

他にも「TikTokを収益化するメリット」や「TikTokで収益を出すためのポイント」についても解説します。

ぜひこの記事を参考に、TikTok収益の仕組みについて理解を深めてみてください。

TikTok収益の仕組み

TikTok収益の仕組みについて把握しておくことによって、より効果的にTikTokで収益を出せます。

具体的なTikTok収益の仕組みについては、以下が挙げられます。

  • 企業案件
  • 投げ銭
  • アフィリエイト
  • 自分が保有している商品の宣伝

それぞれの項目について紹介していきますので、これからTikTokをはじめようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

企業案件

フォロワーが1,000人以上いる場合や、大きな影響力を持っているインフルエンサーがTikTokを利用すると、企業側から商品やサービスなどの案件を依頼されて、収益を得られます。

たとえば、TikTokの投稿で食品や化粧品を紹介してユーザーが購入すると、売上の何割かを受け取れます。

依頼内容によって異なりますが、高額収入を期待することができ、実績を重ねるごとに、企業から案件を受けやすくなります。

また、多くの企業との繋がりを作ることができるため、継続して仕事を依頼してもらえる可能性が高くなるでしょう。

しかし、企業案件の内容によっては、自分自身のイメージダウンにもつながり、フォロワーが減ってしまうリスクがあります。

投げ銭

TikTokは、2021年3月から「TikTok LIVE Gifting(ギフティング)」という投げ銭機能が追加され、機能を使うことで収益を得られるようになりました。

国内だけではなくて、世界中から投げ銭を受け取れるため、フォロワーが多くいる方は、大きな収入を得られるでしょう。

具体的には、TikTokライブを行って、視聴者から配信者に投げ銭が送られます。

ただし、以下の条件をクリアしないと投げ銭を現金に変換できません。

  • 年齢が20歳以上
  • 銀行口座を持っている
  • PayPalアカウントを所持している

配信者側が投げ銭受け取り機能をOFFにしていると、利用できないため、あらかじめ確認をしておきましょう。

アフィリエイト

TikTokを利用して、外部ツールに誘導するなどのアフィリエイトを行って収益を得られます。

自分自身が運営しているブログやYouTubeアカウント以外にも、案件として、アフィリエイトリンクの貼り付けも可能です。

影響力がある方は、安定的に収入を獲得しやすくなります。

自分が保有している商品の宣伝

TikTokでは、自分が保有している商品の宣伝を行って、収益に繋げられます。

広告費を削減しながら商品を販売できる点が大きなメリットです。

アフィリエイトでは売上の一部が収益になりますが、自分の商品であれば、すべてが自分の利益になります。

TikTokを収益化するメリット

TikTokを収益化するメリットには、以下が挙げられます。

  • 拡散力が高い
  • 認知度の拡大
  • 宣伝になる

それぞれのメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

拡散力が高い

TikTokは、トレンドやおすすめに表示されて、世界中から動画を視聴されるため、非常に拡散力が高いです。

一度でもトレンドやおすすめに表示されれば、表示回数が高くなり、さらに拡散力を高められます。

認知度の拡大

TikTokを収益化するメリットとして、認知度の拡大によって、自社ブランドに親しみを持ってもらえます。

上手にファンを増やせられれば、ファンになったユーザー自身が宣伝してくれるので、さらなる認知度の拡大を目指せます。

宣伝になる

TikTokは、多くの企業がTikTokに参入しているのも事実です。

従来の宣伝方法は、高い広告費などをかけて多くのユーザーに情報を届けることが必要でしたが、TikTokなどのSNSは、費用をかけずに宣伝を行えます。

また、TikTokでも収益化できるため、より効率的にビジネスを展開できます。

TikTokで収益を出すためのポイント

TikTokで収益を出すためのポイントについては、以下が挙げられます。

  • 一貫性のある動画を投稿する
  • 独自性のあるコンテンツを作成する
  • ハッシュタグを活用する
  • コラボ動画を利用する
  • 継続して動画を投稿する
  • 分析をしっかりと行う

それぞれのポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

一貫性のある動画を投稿する

TikTokで、一貫性のある動画を投稿すれば、そのジャンルでの認知度を高められ、収益が出しやすくなります。

ジャンルを絞って同じテーマの動画を投稿すれば、関連動画としても表示されやすくなります。

また、動画の投稿時間も、一貫性を持たせれば、動画通知を設定する手間を省けます。

独自性のあるコンテンツを作成する

TikTokは、独自性のあるコンテンツを作成すると、より収益に繋がりやすくなります。

トレンドや人気コンテンツなどを調べて、ユーザーニーズに合った動画を作成すると良いでしょう。

しかし、イチから動画を考えて作成するのは難しいため、人気動画の良いところを真似して、独自要素を入れてみると良いです。

動画投稿をしたら、ユーザーの反応を見ながら改善を繰り返してください。

ハッシュタグを活用する

TikTokには、ハッシュタグがあります。

ハッシュタグの設定で、関連動画として多くのユーザーに拡散できます。

しかし、ただハッシュタグを多くすれば良いというわけではなく、適切なハッシュタグをつけて動画を投稿し続けることが重要です。

不適切なハッシュタグが付いてしまうと、おすすめ動画に表示されなくなってしまうリスクが高くなります。

コラボ動画を利用する

コラボ動画を利用すると、お互いフォロワーが1つの動画を見るため、再生回数が増えることはもちろん、新たなファンを獲得できます。

フォロワー数が多い配信者とのコラボが理想的ですが、TikTokをはじめたばかりだと、フォロワー数が少ない状態なので、コラボ動画が断られてしまうケースがあります。

そのため、まずは継続的に動画を投稿して、少しずつフォロワーを増やしていき、実績を重ねてからコラボ動画の作成を行うと良いでしょう。

しかし、炎上している方とコラボをしてしまうと、フォロワーが減ってしまうデメリットもあります。

継続して動画を投稿する

TikTok収益を出すためにもっとも重要なポイントは、継続的な動画投稿です。

継続して動画を投稿すれば、視聴者から信頼や共感を獲得しやすくなります。

また、企業の信頼も得やすく、企業案件を獲得しやすくなるでしょう。

分析をしっかりと行う

分析をしっかりと行えば、改善点が明確になり、品質の高い動画を作成できます。

具体的な分析方法については、TikTokアカウントを「プロアカウント」に切り替えて行える、インサイト分析です。

投稿ごとに詳細な分析結果を閲覧でき、「いいね!」がつきやすい動画の傾向が分かりやすくなります。

TikTok収益でよくある質問

TikTok収益でよくある質問については、主に以下が挙げられます。

  • そもそもTikTokアプリとは?
  • TikTok収益後の単価とは?
  • TikTok収益化の条件とは?

それぞれのよくある質問について紹介します。

そもそもTikTokアプリとは?

TikTokアプリの特徴については、以下が挙げられます。

  • ショートムービーのプラットフォーム
  • 広告の強制視聴が無い
  • AIを利用した拡散力の高さ

TikTokは、スマホ1台あれば、動画撮影から閲覧までが可能です

アプリダウンロード数は世界で第一位になっており、全世界で人気が高いアプリです。

TikTok収益後の単価とは?

TikTokの収益単価は明確に決められておらず、企業案件やアフィリエイトなどによって収益単価が異なります。

1本のショート動画で、1,000万円以上の収益を上げる方も少なくありません。

また、ライブ配信についても、全世界同時配信を行うことができるため、単価は高い傾向です。

TikTokの収益化の条件とは?

TikTokの収益化の条件についても、明確に決められていませんが、最低でも1,000人以上のフォロワーが必要になるとされています。

しかし、TikTokを利用している方が増えているため、収益化条件の難易度は高くなっている傾向です。

他の配信者との差別化を図りながら、自分が得意とするジャンルでショート動画投稿や配信をすることがもっとも重要です。

TikTokの収益化を目指そう!

今回は、TikTok収益の仕組みについて知りたい方に向けて、収益化するメリットや収益を出すためのポイントを紹介しました。

TikTok収益の仕組みについては、以下が挙げられます。

  • 企業案件
  • 投げ銭
  • アフィリエイト
  • 自分が保有している商品の宣伝

TikTokを収益化するメリットを把握しておくことで、TikTokが自分に向いているかどうか事前に把握できるでしょう。

今回の記事を参考に、TikTokの収益化を目指してみてください。

 

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