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企業がインスタ集客するコツについて知りたいと悩んでいませんか?

この記事では「企業がインスタ集客するコツ」について紹介していきます。

結論、企業インスタ集客のコツを把握しておくことで、自社に適した方法でインスタを運用を行えます

他にも「企業がインスタ集客を行うメリット」や「インスタ集客を行う際の注意点」についても解説します。

ぜひこの記事を参考に、企業がインスタ集客するコツについて理解を深めてみてください。

インスタ集客とは?

インスタ集客とは、Instagramを使用して、多くのユーザーに認知度を高め、新規顧客の集客を行う施策を指します。

インスタグラムを利用しているユーザーは、20代〜40代と幅広い年齢層が利用しているため、集客数を増やしやすいメリットが挙げられます。

具体的に他SNSとの違いについては、以下のとおりです。

SNS媒体名 利用ユーザー数 利用ユーザー層 特徴
インスタグラム 3,300万人 幅広い年齢層が利用しているが、20代女性のユーザー率がもっとも高い。 写真や動画投稿がメインツールとして使われており、商材やサービスの促進活動に多く利用されている。
ツイッター 4,500万人 20代〜40代の男性が利用しており、20代がもっとも多い傾向。 リアルタイムで情報を得ることができ、拡散力が非常に高い。
TikTok 950万人 幅広い年齢層が利用していますが、40代がもっとも多い。 ショートムービー動画のプラットフォームで、多くの情報をユーザーに届けることが可能。
フェイスブック 2,600万人 SNSの中で利用しているユーザーの年齢層がもっとも高い。 リアルなユーザー同士で繋がることができ、ビジネスシーンで使用されることが多い。
YouTube 6,500万人 全世界のユーザーが利用しており、全世代の中で20代がもっとも多い。 拡散力が非常に高く、多くの情報量を与えることが可能。

 

上記のように、インスタは他のSNSに比べて拡散力は低いですが、画像や動画を使用できるため、直感的に商品やサービスを宣伝できます。

また、ハッシュタグ機能などを活用すれば、幅広いユーザーに情報を届けられるでしょう。

企業がインスタ集客をするコツ

企業がインスタを集客するコツについては、以下のとおりです。

  • リール機能の活用
  • フォロワーがアクティブな時間に投稿する
  • ターゲット層に「いいね!」を押す
  • フォロワーのコミュニケーションを図る
  • 投稿に位置情報を付ける
  • ハッシュタグ検索対策を実施する
  • インフルエンサーを起用して宣伝する
  • インスタ広告運用を行う
  • インスタキャンペーンを実施する
  • プロフィールを充実させる

それぞれの項目について紹介していきますので、これからインスタ集客をしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

リール機能の活用

インスタのリール機能とは、ショート動画を投稿できる機能を指します。

実際に、YouTubeやTikTokなどを筆頭に、ショート動画の需要が高くなっている傾向です。

通常の投稿やストーリーに比べて、リール機能は大きく投稿されるため、幅広いユーザーの目に入りやすく、新規顧客の獲得に繋げられます。

フォロワーがアクティブな時間に投稿する

フォロワーがアクティブな時間に投稿することで、より多くのユーザーからのエンゲージメントを獲得しやすくなります。

エンゲージメントとは、投稿された内容に対して、どれだけユーザーの心を動かすことができたかどうか測るための指標です。

具体的には、「いいね!」や「コメント」が多ければ多いほど、エンゲージメントを獲得できていると言えるでしょう。

インサイトを活用すれば、フォロワーのアクティブな時間がわかります。

ターゲット層に「いいね!」を押す

インスタのターゲット層に「いいね!」を押すことで、多くのユーザーに認知をしてもらえるようになり、新規フォロワーの獲得を狙えます。

また、趣味や興味が近いと、フォローされやすい傾向があります。

フォロワーとのコミュニケーションを図る

フォロワーとのコミュニケーションを図ると、幅広いユーザーに情報を届けることはもちろん、インスタアルゴリズムでも優位に働きます。

例として、フォロワーからのコメントに積極的に返信をするなどが挙げられます。

コミュニケーションをしっかりと取れていると判断されて、検索上位表示を狙えるようになるでしょう。

また、自社ブランドの商品やサービスなどのファン化を狙えるメリットもあります。

投稿に位置情報を付ける

インスタには「マップ検索機能」が付いており、現在地から近くの店舗などを検索することができます。

そのため、新規顧客の集客にも効果的です。

最近では、インスタやGoogleマップの位置情報機能を活用して飲食店を探すユーザーが増えてきているため、非常に注目を集めている機能です。

インスタの投稿には必ず位置情報を付けるようにしましょう。

ハッシュタグ検索対策を実施する

インスタのハッシュタグ検索対策を行えば、フォローしていないアカウントにも情報を届けられます。

インスタは他のSNSに比べて拡散力が低いため、ただ投稿するだけでは幅広いユーザーに情報を届けるのは難しいです。

ハッシュタグを付ければ、投稿はもちろん、プロフィールへの流入も増やせる可能性があります。

また、ハッシュタグを付ける際には、投稿内容と一致したものを付けましょう。

やみくもにハッシュタグを付けてしまうと、ユーザー離れが起きるリスクが高くなります。

インフルエンサーを起用して宣伝する

インフルエンサーを起用して宣伝すると、自社の商品やサービスの宣伝を効率よく行えます。

インフルエンサーとは、大きな影響力を持っている人物を指します。

自社の商品やサービスに関連するインフルエンサーを起用すれば、効率よくユーザー獲得できるでしょう。

最近では、インフルエンサーを起用するキャスティング会社なども増えてきているので、利用を検討してみてください。

インスタ広告運用を行う

インスタ広告運用を行えば、幅広いユーザーに対して情報発信を行えます。

広告出稿費用が安いので、少ない予算でも広告配信が可能です。

具体的にインスタ広告の種類については、以下が挙げられます。

  • 写真広告
  • 動画広告
  • カルーセル広告
  • コレクション広告

 

また、オプション機能として、アンケート広告機能やショッピング広告機能、ブランドコンテンツ広告機能なども活用できます。

インスタキャンペーンを実施する

インスタキャンペーンを実施すれば、多くのフォロワーを獲得しやすくなります。

インスタキャンペーンとは、ユーザー参加型の集客や認知拡大を目的としたマーケティング手法の一つで、エンゲージやコンバージョンの達成を目的にしています。

しかし、インスタキャンペーンは、以下のポリシー違反に該当してしまうと、アカウント停止のリスクがあるため、注意が必要です。

  • プレゼント企画
  • ステルスマーケティング
  • 禁止事項に該当する写真投稿
  • なりすまし
  • 違法や詐欺に該当する不正行為
  • 著作権の侵害
  • 誹謗中傷
  • 差別投稿

インスタキャンペーンはフォロワーを増やすために、非常に有効な手段なので、上記の注意点を守って、試してみてください。

プロフィールを充実させる

どんなに良い投稿を増やしても、プロフィールが不十分だと、ユーザーが離脱してしまうリスクが高まります。

具体的なプロフィールを充実させるテクニックについては、主に以下が挙げられます。

  • ハッシュタグを入れる
  • URLをつける
  • フォントを変える
  • 改行を使用する
  • 統一感を出す
  • 絵文字を使ってカラフルにする
  • 必要最低限の情報を入れる

上記の項目を意識して、インスタのプロフィールを充実させましょう

企業がインスタ集客を行うメリット

企業がインスタ集客を行うメリットについては、以下が挙げられます。

  • 幅広い年齢層のユーザー集客につながる
  • ユーザーの購買意欲をかきたてるきっかけになる
  • 拡散力が高い

それぞれのメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

幅広い年齢層のユーザー集客につながる

インスタグラムは、20代〜40代まで幅広い年齢層のユーザーが利用しているため、幅広いターゲットにリーチできます。

世界中で利用されているため、年齢だけではなく、多くの人間に情報を届けられます。

ユーザーの購買意欲をかきたてるきっかけになる

インスタは、動画や画像を投稿できるため、ユーザーの購買意欲をかきたてるきっかけになります。

一般的な投稿以外にも、リールやストーリー、IGTVなどの機能も活用すれば、より効果を得られるでしょう。

また、ショップ機能が付いているため、ECサイトへスムーズに移動させられます。

拡散力が高い

インスタの以下の機能を使うことで、多くのユーザーに拡散できます。

  • ハッシュタグ
  • ストーリー
  • ジオタグ
  • IGTV
  • リール

また、他のアプリとの連動も可能なので、使い方によっては、ツイッターやFacebookよりも高い拡散力を得られます。

インスタ集客を行う際の注意点

インスタ集客を行う際の注意点については、主に以下が挙げられます。

  • 一方的な発信をしていないか
  • ジャンルが広くなりすぎる
  • 分析をしないまま運用しない

インスタ集客を成功させるためには、分析をしっかりと行う必要があります。

時代のニーズに合わせたジャンルを設定して、ターゲットとしているユーザーに情報発信をしなければいけません。

インスタ集客について理解を深めよう!

今回は、インスタ集客について知りたい方に向けて、企業がインスタ集客をするコツやインスタ集客を行う際の注意点を紹介しました。

企業がインスタ集客をするコツについては、以下が挙げられます。

  • リール機能の活用
  • フォロワーがアクティブな時間に投稿する
  • ターゲット層に「いいね!」を押す
  • フォロワーのコミュニケーションを図る
  • 投稿に位置情報を付ける
  • ハッシュタグ検索対策を実施する
  • インフルエンサーを起用して宣伝する
  • インスタ広告運用を行う
  • インスタキャンペーンを実施する
  • プロフィールを充実させる

今回の記事を参考に、インスタ集客について理解を深めてみてください。

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