TikTokのアルゴリズムとは?アルゴリズムの重要な指標や攻略するポイントについて徹底解説
TikTokのアルゴリズムについて知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「TikTokのアルゴリズム」について紹介していきます。
結論、TikTokのアルゴリズムは、加算式アルゴリズムと減算式アルゴリズムの2種類があります。
他にも「TikTokのアルゴリズムの重要な指標」や「TikTokのアルゴリズムを攻略するポイント」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、TikTokのアルゴリズムについて理解を深めてみてください。
Contents
TikTokのアルゴリズムとは?
TikTokのアルゴリズムとは、TikTokで投稿された動画が拡散される仕組みを指します。
アルゴリズムについて理解を深めれば、幅広いユーザーに動画が拡散される可能性が高くなります。
具体的にTikTokのアルゴリズムとは、以下2種類に分けられます。
- 加算式アルゴリズム
- 減算式アルゴリズム
それぞれの項目について紹介していきますので、これからTikTokをはじめたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
加算式アルゴリズム
TikTokの加算式アルゴリズムとは、動画が上位に表示されやすくなる仕組みを指します。
具体的には、以下の項目が重要視されています。
- いいね率
- シェア率
- フォロー率
- コメント率
- 平均再生時間
- 再生完了率
- ダウンロード数
- プロフィール閲覧率
上記項目の数値が高いほど、多くのユーザーにおすすめ動画として表示させることができます。
減算式アルゴリズム
TikTokの減算式アルゴリズムとは、TikTok内で動画が表示されなくなる仕組みを指します。
具体的にTikTokの減算式アルゴリズムの指標については、以下3つが挙げられます。
- 視聴維持率が低い
- 「興味ありません」ボタンが押されている
- 他SNSへ誘導している
上記項目の評価が多くなってしまうと、動画の再生数が増えず、拡散力の低い動画になってしまいます。
これからTikTokを始めたいと思っている方は、減算式アルゴリズムに当てはまっていないかを意識して動画を投稿しましょう。
TikTokのアルゴリズムの重要な指標
TikTokのアルゴリズムの重要な指標について把握しておくことで、投稿した動画がおすすめに表示されたり、多くのユーザー流入が見込めます。
具体的なTikTokのアルゴリズムの重要な指標については、以下が挙げられます。
- 視聴完了率
- 複数回再生数
- シェア数
- 反応数
- ハッシュタグチャレンジへの参加
それぞれの指標について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
視聴完了率
TikTokのアルゴリズムにおいて、動画完了率が高いと、TikTok側から人気の高い動画として判断されるため、優先的におすすめ動画に表示してもらえます。
視聴完了率とは、総再生回数に対して最後まで動画が視聴された回数を指します。
動画の再生時間が長いと、ユーザーの興味が高い動画として扱われるようになります。
このように、TikTokに動画を投稿する際には、最後まで動画を見たくなるような動画作りが重要と言えるでしょう。
複数回再生数
TikTokの複数回再生数についても、TikTokのアルゴリズムのおいて重要視されている指標のひとつです。
複数回再生数とは、一度視聴した動画を何度も再生することを指します。
何度も見返したくなる動画として扱われるため、おすすめに表示されやすくなります。
具体的に、何度も見たくなるような動画の共通点は、前半から離脱されることなく、世界観があるなどの特徴がある動画です。
シェア数
TikTokの動画でシェア率が高いと、多くのユーザーに支持されていると判断されます。
TikTokでは、動画を他SNSにシェアをする機能がついており、シェアされた数についても、動画再生回数として扱われています。
シェア率が高い動画の特徴については、以下が挙げられます。
- 共感が得られる
- 賛否両論が分かれる動画
- 高いオリジナル性
- インパクトのある動画
このように、高いシェア率の動画を作ることができれば、自動的にユーザーからユーザーに拡散させることができ、高い費用対効果を得られます。
反応数
TikTokでは、「いいね!」や「コメント」などのユーザー反応数が多ければ、動画の評価を上げられます。
視聴者がコメントを見ている時間や、コメントを書いている時間も再生時間に含まれます。
「いいね!」を増やすためには、流行や人気のジャンルの動画も投稿していきましょう。
ハッシュタグチャレンジへの参加
ハッシュタグチャレンジとは、企業がPR用に作成したハッシュタグを使用して動画投稿を行うキャンペーンを指します。
積極的にハッシュタグチャレンジに参加すれば、優先的におすすめに表示させることができ、動画の再生数が増えていきます。
TikTokのアルゴリズムを攻略するポイント
TikTokのアルゴリズムを攻略するポイントについては、主に以下が挙げられます。
- ターゲットを明確にする
- ジャンルを統一する
- 投稿時間を統一する
- ハッシュタグを入れる
- コンテンツの質を高める
- 人気の楽曲を使用する
それぞれのポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
ターゲットを明確にする
TikTokに動画を投稿する際には、ターゲットを明確にしましょう。
狙っているターゲットに向けた専門性高い動画を作ることで、特定の層に限定されてしまうデメリットがありますが、シェア率や反応数も多く獲得できます。
ある程度フォロワー数がいる方であれば、ターゲット層を広めに動画を作ることで、さらに高い再生回数を目指せるでしょう。
ジャンルを統一する
TikTokに投稿する動画のジャンルを統一することによって、特定のユーザーの囲い込みを行うことができ、安定的に高い再生数を維持できます。
アルゴリズムにおいても、動画に統一感を持たせると、評価を高められます。
また、TikTokのアカウントごとにジャンルを分けて動画を投稿することで、いろいろなジャンルに挑戦しやすく、動画のネタが枯渇しにくいメリットも挙げられます。
しかし、ジャンルごとにアカウントを持っていると、動画の投稿頻度が全体的に下がってしまい、フォロワー数が伸びにくいデメリットもあるため、あらかじめ注意が必要です。
投稿時間を統一する
TikTokの投稿時間を統一すれば、動画再生数を伸ばすことはもちろん、アルゴリズムの評価を高めることにもつながります。
動画投稿してから30分以内が動画が伸びるためのいちばん重要な時間です。
具体的な投稿時間については、ターゲットユーザーによって異なりますが、18~20時もしくは22~24時など、多くの人が家にいる時間帯です。
また、平日よりも土日の方が、アクティブユーザーが多いです。
ハッシュタグを入れる
TikTokは、トレンドに合っているハッシュタグをつけて動画を投稿することで、多くのユーザーのおすすめ動画に表示させやすくなります。
人気のハッシュタグはすぐに変わるため、こまめにチェックをしておきましょう。
ハッシュタグの種類については、主に以下が挙げられます。
- 固有名詞や一般名詞のハッシュタグ
- ブランドが作ったハッシュタグ
- ユーザーによるオリジナルハッシュタグ
基本的にハッシュタグの選び方については、ユーザーに検索されそうなハッシュタグを選んでください。
コンテンツの質を高める
TikTokは、コンテンツの量も重要になりますが、コンテンツの質の方が重要視されている傾向です。
コンテンツの質を高めれば、他の配信者との差別化を図ることができ、フォロワーの囲い込みも可能です。
コンテンツの量を意識してしまい、同じような内容のコンテンツが投稿されてしまって、フォロワー離れが起きてしまうケースも少なくありません。
人気の楽曲を使用する
TikTokでは、人気の楽曲を使用することで、多くのユーザーに興味を持ってもらえます。
アルゴリズムでも、人気の楽曲を使っている動画は、おすすめの動画として表示されやすくなる傾向があります。
普段から人気のある音楽をチェックしておくと良いでしょう。
TikTokの動画再生回数が伸びない原因
TikTokの動画再生回数が伸びない原因については、以下のとおりです。
- 他媒体への誘導が多い
- 動画に規制がかかっている
- 動画が上手く投稿されていない
それぞれの原因について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
他媒体への誘導が多い
TikTokの動画再生回数が伸びない原因として、他媒体への誘導が多いことが挙げられます。
基本的にTikTokのアルゴリズムでは、TikTok内でアプリを盛り上げてユーザーを増やすような動画をおすすめに表示させます。
そのため、他媒体への誘導が多くなってしまうと、TikTokのアルゴリズムからの評価が下がってしまい、動画再生回数が伸びないのはもちろん、フォロワー離れが起きてしまいます。
動画が規制がかかっている
動画が規制にかかってしまっていると、おすすめ表示されなくなります。
具体的にTikTokの規制については、以下が挙げられます。
- 未成年の安全
- 誠実性と信頼性
- 暴力的で過激な行為
- ヘイトによる振る舞い
- 違法行為と規制対象品
- 暴力的で生々しいコンテンツ
- 自殺、自傷行為、危険行為
- ハラスメントといじめ
- 成人ヌードと性行為
- プラットフォームの安全性
また、過去に投稿した動画についても、規制やガイドライン違反に該当してしまうと、アカウント自体の評価が下がってしまいます。
動画が上手く投稿されていない
TikTokの動画再生回数が伸びない原因として、動画が上手く投稿されていない可能性が考えられます。
また、運営による技術的な不具合によって、動画が上手く再生できなくなっているケースもあるため、あらかじめ注意が必要と言えるでしょう。
技術的な不具合が発生した際には、運営に問い合わせてみてください。
TikTokのアルゴリズムについて理解を深めよう!
今回は、TikTokのアルゴリズムについて知りたいと思っている方に向けて、TikTokのアルゴリズムの重要な指標やTikTokのアルゴリズムを攻略するポイントを紹介しました。
TikTokのアルゴリズムの重要な指標については、以下のとおりです。
- 視聴完了率
- 複数回再生数
- シェア数
- 反応数
- ハッシュタグチャレンジへの参加
今回の記事を参考に、TikTokのアルゴリズムについて理解を深めてみてください。
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