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企業がSNS運用するメリット・デメリットについて知りたいと悩んでいませんか?

この記事では「企業がSNS運用するメリット・デメリット」について紹介していきます。
他にも「企業がよく活用しているSNS」や「企業がSNS運用する際に注意するべきポイント」についても解説します。

ぜひこの記事を参考に、企業がSNS運用するメリット・デメリットについて理解を深めてみてください。

SNS運用とは?

SNS運用とは、SNSを活用して幅広いユーザーに対して、集客や購買意欲の促進、ファン化などを行うことを指します。
情報化社会が進んでおり、パソコンやスマホなどの利用が浸透しているので、SNS運用は集客する上で非常に有利に働きます。

昨今では、企業の要望に合わせた分析や行動記録などの幅広い機能もあり、効果的にマーケティングやターゲティングを行うことが可能です。

企業がSNS運用するメリット

企業がSNS運用するメリットについては、以下が挙げられます。

  • 売上アップにつながる
  • ブランディングができる
  • 低コストで自社の商品やサービスをアピールできる
  • 顧客と直接コミュニケーションを図れる
  • 比較的簡単に利用できる

それぞれのメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

売上アップにつながる

企業がSNS運用をすると、売上アップにつながるメリットが挙げられます。
商品やサービスの認知度が高まると、購買促進などにつながるので、結果的に売上を増やすことができます。

また、SNSを活用すれば、自社のECサイトへのアクセス数アップにもつながります。

ブランディングができる

SNSは、リアルタイム性や情報拡散力が高いので、ブランディング効果を向上させるメリットが挙げられます。
ブランディングができると、価格競争からの脱却やリピート率の向上、コスト削減などにも効果的に働きます。

商品やサービスに付加価値が生まれてファン化が狙いやすくなるメリットも挙げられます。

低コストで自社の商品やサービスをアピールできる

SNSのアカウントは無料で作成できるので、比較的低コストで自社の商品やサービスをアピールできるメリットが挙げられます。
SNS以外で自社の商品やサービスを宣伝する方法として、イベントや展示会などが挙げられますが、期待するほどの費用対効果が得られないことが多いのも事実です。

一方で、SNS運用を企業に取り入れれば、広告費を大幅に削減できます。
爆発的に情報が拡散されれば、宣伝効果は非常に高くなると言えます。

顧客と直接コミュニケーションを図れる

SNS運用は、顧客と直接コミュニケーションを図れるメリットが挙げられます。
DM(ダイレクトメッセージ)や投稿のコメント欄、ライブ配信などを行うことで、ユーザーの生の声を汲み取ることが可能です。

ユーザーとのやり取りを増やしていくと信頼関係も築きやすくなるので、コミュニケーションツールとして利用している企業も多くいます。

比較的簡単に利用できる

SNSは、専門的な技術がなくてもSNS運用ができます。
専門会社に依頼しなくてもSNS運用ができるので、情報発信したい内容をすぐに実行できるメリットも挙げられます。

企業がSNS運用するデメリット

企業がSNS運用するデメリットについては、以下が挙げられます。

  • 効果が出るまで時間がかかる
  • 炎上リスクがある
  • 業務負担が大きくなる
  • 継続的な顧客獲得が見込みにくい

それぞれのデメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

効果が出るまで時間がかかる

SNS運用は、効果が出るまでに時間がかかるデメリットが挙げられます。
SNS運用を行う上で重要になるのがフォロワーを増やすことですが、SNS運用を開始した際には、0からフォロワーを増やす必要があるので手間がかかってしまいます。

SNSは即効性があるわけではないので、余裕を持ってSNS運用を行うようにしましょう。

炎上リスクがある

SNS運用は、ネガティブな情報が拡散されてしまうと、炎上リスクがあるので注意が必要です。
炎上してしまう対策として、以下が挙げられます。

  • SNS発信する際には第三者に確認をしてもらう
  • 企業内で炎上リスクについて教育を行う
  • 正しい情報かどうか精査する

上記のように、安全にSNS運用ができるように対策を行うことをおすすめします。

業務負担が大きくなる

企業がSNS運用すると、SNS運用担当者の負担が大きくなってしまうデメリットが挙げられます。
SNSは低コストで運用を始められますが、担当者が他の業務と兼任してしまうケースも多くあります。

社内全体の業務効率が下がってしまうので注意が必要です。

継続的な顧客獲得が見込みにくい

SNS運用は、継続的な顧客獲得が見込みにくいというデメリットが挙げられます。
継続的に顧客獲得を目指すのであれば、毎日コンテンツを更新しなければいけません。

企業がよく活用しているSNS5選

企業がよく活用しているSNSについては、以下が挙げられます。

  • インスタグラム
  • ツイッター
  • TikTok
  • Facebook
  • You Tube

それぞれのSNSについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

インスタグラム

項目 内容
国内のユーザー数(MAU) 約3,300万人
ユーザー層 20~50代
位置情報
メッセージ機能 DM
フィードの仕組み おすすめ表示
いいね機能
コメント機能
投稿範囲 フォロワー以外にも届く

インスタグラムは、写真や動画などのメディアコンテンツの投稿がメインのSNSです。利用しているユーザー層は20~50代と幅広いので、他のSNSに比べて拡散力が高いと言えるでしょう。

ハッシュタグ機能からの流入が見込めるので、新規顧客の集客に効果的に働きます。

ツイッター

項目 内容
国内のユーザー数(MAU) 約4,500万人
ユーザー層 20~30代
位置情報
メッセージ機能 DM
フィードの仕組み おすすめ表示
いいね機能
コメント機能 メンション機能
投稿範囲 フォロワー以外にも届く

ツイッターは、テキストがメインで情報発信できるSNSです。多くのユーザーと近い距離感で気軽にコミュニケーションが取れるので、信頼性の獲得にも効果的に働きます。

イベントやキャンペーンなどのスピード感のある発信にも適しています。

Tik Tok

項目 内容
国内のユーザー数(MAU) 約1,700万人
ユーザー層 10~30代
位置情報
メッセージ機能 DM
フィードの仕組み おすすめ表示
いいね機能
コメント機能
投稿範囲 シェアボタン

TikTokは、ショート動画コンテンツがメインのSNSです。
運営当初は若年層のユーザーが多い傾向でしたが、昨今では幅広い年齢層のユーザーが利用しています。

また、素人でも簡単に動画編集できる機能がついていので、比較的簡単に投稿が可能です。

Facebook

項目 内容
国内のユーザー数(MAU) 約2,600万人
ユーザー層 30~50代
位置情報
メッセージ機能 メッセンジャー
フィードの仕組み おすすめ表示
いいね機能
コメント機能
投稿範囲 友達以外にも届く

Facebookは、世界中でもっとも利用されているSNSで、ビジネスとして利用している企業も多くあります。
アカウント作成には本人確認書類が必要になるので、なりすましや悪質な業者が少なく、トラブルが少ないメリットが挙げられます。

YouTube

項目 内容
国内のユーザー数(MAU) 約7,000万人
ユーザー層 20~40代
位置情報
メッセージ機能
フィードの仕組み おすすめ表示
いいね機能 有(高評価ボタン)
コメント機能
投稿範囲 チャンネル登録者以外にも届く

YouTubeは、世界でもっとも人気のある動画配信プラットフォームです。
幅広いジャンルを網羅しているので、企業はもちろん、個人として利用するのにも向いていると言えるでしょう。

企業がSNS運用する際に注意するべきポイント

企業がSNS運用する際に注意するべきポイントについては、以下が挙げられます。

  • 目的やターゲットを明確にする
  • 分析を強化する

それぞれのポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目的やターゲットを明確にする

企業がSNS運用する際には、目的やターゲットを明確にしていないと、ユーザーに情報を届けることができずに、手間やコストが無駄になってしまうリスクがあります。
目的やターゲットを明確にしていれば、情報発信がしやすいのはもちろん、ユーザーにとって価値のある情報を届けられます。

SNS運用をする際には、目的やターゲットについて複数人で話し合い、社内が同じビジョンを描くようにしましょう。

分析を強化する

SNS運用する際には、自社が発信したコンテンツに対して、分析を強化する必要があります。分析を強化すると、フォロワーが増えた成功要因を把握できるので、さらに良い施策を実施できます。
万が一、フォロワーが減ってしまっても、その都度改善を図れるメリットも挙げられます。

SNS運用で売上アップを目指そう!

今回は、企業がSNS運用を行うメリット・デメリットについて知りたい方に向けて、企業がよく活用しているSNSや企業がSNS運用する際に注意するべきポイントについて紹介しました。

企業がSNS運用するメリットについては、以下が挙げられます。

  • 売上アップにつながる
  • ブランディングができる
  • 低コストで自社の商品やサービスをアピールできる
  • 顧客と直接コミュニケーションを図れる
  • 比較的簡単に利用できる

今回の記事を参考に、SNS運用で売上アップを目指してみてください。

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