インスタ運用を成功させる投稿のコツ5選!企業の事例も紹介
「インスタ運用をしているけど、イマイチ効果が表れない」と悩んでいるなら、企業のインスタ運用成功事例を参考にInstagramを運用するのがおすすめです。
企業の成功事例には、インスタ運用を成功させるポイントが多く盛り込まれています。
この記事では、インスタ運用を成功させる投稿のコツを紹介するので、この記事を最後まで読み、インスタ運用を成功に導きましょう。
この記事を読むとわかること |
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Contents
インスタ運用でブランド価値向上?中小企業がSNSに参入するメリットとは
多くの企業がSNSに参入しています。
SNSの中でも、近年はInstagram運用を開始する企業は非常に多いです。
そこで、多くのSNSの中からInstagramを選ぶ理由や、SNS参入によるメリット・デメリットを解説します。
なぜInstagramの運用を行うのか
InstagramはTwitterほどの拡散力はありません。
しかし、Instagram独自のハッシュタグ文化を利用すると、趣味・嗜好の合う人へ的確にアプローチできます。
企業がSNS運用を行う際に、Instagramを選ぶ理由を解説するので、どのSNSで運用をはじめるか悩んでいる人は参考にしてみてください。
- 若年層へのアプローチができる
- 視覚的訴求ができる
- 他のSNSと連携しやすい
若年層へのアプローチができる
SNS運用を行う際は、ターゲットに合うユーザー層のサービスを選ぶことが大切です。
自社のターゲットとSNSのユーザー層に剥離があると、せっかくSNS運用を行っても思うような効果は得られません。
Instagramのユーザー層は30代以下の人が多いため、若年層へアプローチしたい場合に最適です。
視覚的訴求ができる
Instagramは、画像や短い動画を投稿しユーザー同士で交流するサービスです。
そのため、おしゃれな場所や物など、フォトジェニックなものが好まれます。
美容室・衣料品・インテリア・観光地など、SNS運用で視覚的訴求をしたい場合におすすめです。
他のSNSと連携しやすい
Instagramは、他のSNSとも連携しやすいサービスです。Facebookと連携して、投稿内容をシェアすることもできます。
他のSNSと連携することで、さらに流入数の増加が期待できるでしょう。
企業がSNS運用をするメリット
企業や商品、サービスのPRには、通常莫大な費用が必要です。しかしSNS運用なら、コストを抑えてPR活動を行えます。
また、ブランディングやマーケティングにも繋がるため、SNS運用には多くのメリットが生まれます。
- 認知度向上が期待できえる
- ブランド力向上につながる
- 低予算でPRできる
- 集客につながる
- 顧客サポートが行える
認知度向上が期待できえる
SNS運用を行うことで、自社の商品やサービスの認知度向上が期待できます。
とくに、Instagramは趣味嗜好の合う人へアプローチできるサービスです。そのため、自社の商品やサービスに興味を持ってくれそうな人に積極的なPRが行えます。
ブランド力向上につながる
Instagramでブランディングが成功すると、ブランド力向上に役立ちます。
ブランド力が向上すれば、売上向上にもつながるでしょう。
低予算でPRできる
テレビコマーシャルや新聞広告などよりも、各段にコストを抑えられることも魅力です。
Instagramは広告再生回数によって費用が決まっていて、最低100円(200再生)から出稿できます。
集客につながる
「Instagramがきっかけで、店舗へ足を運んだ」「Instagramから商品を購入した」という経験をした人は非常に多いです。
Instagramはインフルエンサーマーケティングが豊富なため、商品やサービスの魅力をわかりやすく伝えられます。
顧客サポートが行える
Instagramは、投稿へのコメントやDM機能を利用して、ユーザーが企業へ疑問を投げかけられます。
企業がユーザーへのコメントやDMに対して紳士的に対応すると、その後購買行動につながる可能性が高いです。
反対に、Instagramからの質問に回答が得られなかった場合、消費者はその企業で商品を購入することはありません。
企業がSNS運用をするデメリット
企業がSNSを運用すると、デメリットが生じることもあります。
SNS運用を検討している人は、デメリットの内容をよく考慮して、SNS活動を実行に移さなくてはいけません。
SNS運用のデメリットを知らないまま参入してしまうと、「運用効果がまったく感じられない」、「トラブルに巻き込まれてしまった」という結果を引き起こす可能性があるので注意しましょう。
- すぐに成果がでない
- SNS運用の知識が必要
- 他業務がひっ迫する可能性がある
- 機密漏洩・炎上のリスクがある
- 代行会社の選定が難しい
すぐに成果がでない
SNS運用は、短期的に大きな効果を得ることは難しいといえます。運用を続けながら成果を分析・改善していくことが大切です。
SNS運用を行う際は、中長期的計画を立てましょう。
SNS運用の知識が必要
SNS運用でブランディングやマーケティングを行う場合、専門的な知識が必要です。
自分でSNS運用をする際は、ある程度の知識を頭に入れておきましょう。
より効果的に運用を行いたいときは、SNS運用代行も実施しているマーケティング会社などに依頼してみてください。
他業務に支障がでる可能性がある
自社でSNS運用を行う場合、スタッフがSNS運用にかかりきりになってしまう可能性があります。
社員数の少ない会社では、SNS運用によって他の業務に支障が出てしまうかもしれません。
機密漏洩・炎上のリスクがある
SNS運用には、社内の情報漏洩や炎上のリスクがあります。
とくに、企業や個人アカウントの炎上騒動が多いため、取扱いには細心の注意が必要です。
社内でSNS運用を行う際は、SNS運用業務のマニュアルを作ったり、ネットリテラシーを周知させたりする必要があります。
代行会社の選定が難しい
SNS運用を代行する会社は年々増加しているため、選定が難しいと感じるかもしれません。SNS運用代行会社の利用を検討している人は、ネットや身近な人の口コミをチェックしてみてください。
また、代行会社によって業務範囲が異なるので、自社で利用したいサービスが提供されているのかも確認しましょう。
インスタ運用を成功させる投稿のポイント
インスタ運用を成功させるには、コンスタントに投稿することが重要です。
投稿期間が空いてしまうと、なかなか「おすすめ」に表示されません。
インスタ運用を成功させる以下5つのポイントを解説するので、「なかなかインスタ運用の成果がでない」と悩んでいる人は、下記のポイントを実践してみてください。
- 投稿内容に統一感を持たせる
- ハッシュタグを積極的に活用する
- ストーリーズやライブ配信も活用してユーザーとの距離を縮める
- フォロワー向けにキャンペーンを実施する
- Instagram広告を設定して露出を増やす
投稿内容に統一感を持たせる
企業がInstagramを運用する際は、投稿内容に統一感をもたせなければいけません。
投稿内容に統一性がないと、ユーザーは違和感によって離脱してしまう可能性が高いです。
とくに、キャプションで記載する文章は、誰が書いても同じテンション・口調になるように注意しましょう。
ハッシュタグを積極的に活用する
Instagramは独自のハッシュタグ文化があり、ユーザーが検索機能を使用する際はハッシュタグで検索することが多いです。
そのため、キャプションには積極的にハッシュタグを記載して、多くのユーザーの目に留まるよう工夫しましょう。
ハッシュタグは1投稿あたり30個つけられますが、投稿内容と関係ないハッシュタグをつけても成果は得られないため、ハッシュタグは厳選する必要があります。
ストーリーズやライブ配信も活用してユーザーとの距離を縮める
ストーリーズやライブ配信機能は、積極的に使用しましょう。
たとえば、ストーリーズは質問を募ったり、アンケートを取ったりするのに使用されることが多いです。
また、ライブはリアルタイムでフォロワーからの反応に返事ができるため、ユーザーとの距離をグッと縮められます。
フォロワー向けにキャンペーンを実施する
インスタ運用の成功には、フォロワー数の増加が欠かせません。
そこで、フォロワーを増やす施策として、フォロワー向けにキャンペーンを行いましょう。
下記は、実際に企業で行っているフォロワー向けキャンペーンの概要です。
無印良品 岡山表町商店街店のInstagramキャンペーン
無印良品 岡山表町商店街店では、Instagramのアカウントをフォロー・いいねした人の中から、抽選で50人にプレゼントが当たるキャンペーンを行っています。
また、コメント・シェア・リポストで当選率アップとの記載がありました。(出典:Instagram)
Instagram広告を設定して露出を増やす
Instagram広告は、1日100円から予算を自由に決定できます。
Instagram広告を活用して露出を増やすことで、多くのユーザーの目に留まり、フォロワーを増やすきっかけになったり、購買を働きかけたりすることが可能です。
Instagramをはじめたばかりの人は、この機能を利用してフォロワーを獲得しましょう。
企業のインスタ運用成功事例
実際にインスタ運用に成功している企業の事例をチェックすると、自社のインスタ運用にも生かせる施策を実施していることがあります。
また、自社の事業に近い企業のInstagramを探して、どのような運用を行っているのかリサーチするのもおすすめです。
この章では、インスタ運用成功事例として有名な5つの企業を紹介するので、どのような施策をおこなっているのか、どのくらいの頻度で更新しているのかなどチェックしてみてください。
ダイソー
(出典:Instagram)
ダイソーの公式アカウントは180万人を超えるフォロワー数を誇り、なんと4,000以上の投稿を行っています。
投稿内容は新商品を中心に、ダイソーで販売している商品の使い方やアレンジ方法などです。
定期的にライブ配信でユーザーの質問に回答するなど、Instagramの特徴を掴んだアカウント運営を行っています。
ニトリ
(出典:Instagram)
ニトリの公式アカウントは、フォロワー数135万人以上、1,300件以上の投稿数があります。
主な投稿内容は、ニトリ製品を使用したインテリア例や、収納のヒント、新商品の紹介です。
ライブ配信やフォローキャンペーンの実施、Instagram上へ問い合わせ窓口の設置など、ニトリの公式アカウントは、SNSブランディングに必要な施策が網羅されています。
ALUBUM
(出典:Instagram)
ALUBUMは、美容室のInstagram運用成功事例として非常に有名で、フォロワー数44万人以上、投稿数は5,000件以上あります。
投稿内容は、施術の様子やアレンジの方法、ヘアスタイルです。
どの投稿もヘアスタイルがわかりやすく、とくにヘアアレンジの投稿は高い人気を誇っています。
afternoon tea
(出典:Instagram)
パンやお菓子・お茶・食器・雑貨などを取り扱うafternoon teaは、フォロワー数31万人以上、投稿数が3,000件以上あります。
投稿の内容は新商品の紹介やキャンペーンの告知が主で、どれもフォトジェニックな画像が非常に多いです。
季節やコラボに合わせてSNSキャンペーンを実施し、アカウントの成長と集客に力をいれています。
JILL STUART Beauty
(出典:Instagram)
JILL STUART Beautyは、フォロワー数60万人以上、投稿数が1,000件以上あります。
シーズンごとに販売されるコレクションにあわせて、頻繁にInstagram上でキャンペーンを実施して、多くの注目を集めているようです。
ターゲット層である若年層女性向けにフォトジェニックな写真を多く掲載し、ブランディングに成功しています。
インスタ運用でSNSマーケティングを成功させよう
Instagramを上手に活用すると、SNSでマーケティングやブランディングが行えます。
一般的なマーケティングやブランディングよりも価格を抑えられるので、低コストで売上向上を目指したいという人におすすめです。
この記事で紹介した内容を参考に、インスタ運用を成功させましょう。
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