【かんたん!】Instagramのアルゴリズムを入門
Instagramの国内月間アクティブユーザーは3,300万人を超え、その利用者は10代と20代で半数以上を占め、男女比率は男性が43%・女性が57%という統計が2022年12月時点で最新です。(*メタプラットフォームズ日本より)
この統計を見ると若年層の女性には影響力が強いことがわかります。そして、その層をターゲットとする企業にとっては無視できない存在がInstagramと言えます。
ビジネスにおいてもInstagram公式アカウントを開設して情報を発信して「ファンの獲得」・「売上UP」を図るのは重要なマーケティング戦略です。
Contents
インスタグラムでファンを獲得するには
Instagramアカウントを開設し人気となりフォロワーを獲得するには
- 有益・高品質なコンテンツの投稿
- ユーザー・フォロワーとのコミュニケーション
- 発信の継続
など様々な要素が必要ですが、まず人目につくためには「 Instagramアルゴリズム」についての理解が必要です。
この記事では…
- Instagramアルゴリズムとは何か、なぜ重要か
- Instagramアルゴリズムにより「おすすめ表示」される要素とは
について解説して行きます。
*本記事はMetaが公式発表した情報を参考にしています。
参考:Shedding More Light on How Instagram Works
Instagramアルゴリズムとは
Instagramアルゴリズムとは「 InstagramのシステムにおいてAI(人工知能)が、ユーザーにどのような投稿を表示させるか判断する仕組み」のことです。
例えば「発見タブ(虫眼鏡マーク)」では、各々のユーザーの好みの投稿を自動的に表示します。
Instagramアルゴリズムの理解の重要性
Instagramアルゴリズムを理解しなければならないのは、自分の投稿を狙ったターゲット層に届ける可能性が高めるためです。
Instagramでは、様々な要素を基に「人におすすめできる投稿か否か」を判断し、評価の高い投稿を積極的にユーザーに露出しています。
Instagramアルゴリズムを理解し、より良いコンテンツを投稿すれば、アルゴリズムにより多くのユーザー Instagramに表示され、「いいね」やフォロワーの獲得につながります。
Instagramアルゴリズムの指標(シグナル)は数千
- Instagramに投稿者
- Instagramの閲覧者
- Instagramの投稿コンテンツ
Instagramアルゴリズムでは、上記の様々な要素をチェックして露出させるコンテンツを選び出します。
露出させるコンテンツを決める様々な要素は「指標(シグナル)」と呼ばれます。
Instagramでは数千に及ぶ指標(シグナル)を分析して多角的・総合的にコンテンツを選び出しているのです。
Instagramアルゴリズムはフィード・ストーリーズ・リールで異なる
Instagramアルゴリズムで使われている指標(シグナル)は
- ストリーズ
- フィード
- リール(90秒以内のショート動画)
上記のそれぞれの機能で異なるシステムが使われているので、それぞれの機能を理解する必要があります。
Instagramアルゴリズム「フィード」「ストーリーズ」解説
- フィードとストーリーズでは自分がフォローしている人の投稿が表示される
フィードとストーリーズは、基本的にあなたがフォローしているユーザーの最新コンテンツが表示されます。(*広告などのいくつかの例外を除く)
ただし、時系列ではなく
- 過去に見たコンテンツに類似したもの
- 「いいね」や保存したコンテンツ
などの傾向から、気に入ってくれる投稿を優先的に下記の順に露出されるように自動的に並び替えて表示されます。
- フィード:興味関心度が高いほど上に
- ストーリーズ:興味関心度が高いほど左側に
フィードとストーリーズで重視されるInstagramアルゴリズムの指標(シグナル)
Instagramアルゴリズムで活用している指標(シグナル)のうち、フィードとストーリーズで優先度の高いものの例を見て行きましょう
投稿に関する情報
- 投稿の人気度…いいね・保存・コメント・シェアなどの獲得したエンゲージメント
- コンテンツ情報…投稿日時・位置情報・動画の場合では尺(長さ)
フォローしている人(投稿した人)の情報
- フォローしている人への関心度…これまで数週間にその人とやりとり(閲覧・いいね・コメント・DMなど)した回数
- 自分の行動情報…よく閲覧している投稿・いいねした投稿
- 履歴情報…フォローしている人の投稿へのコメント・閲覧頻度
フィード投稿の表示で重要視される5つ
- 投稿閲覧時間
- コメント
- いいね
- 保存
- プロフィール写真のタップ
Instagramアルゴリズムでは、閲覧者が上記の5つのアクションを取ってくれそうだと判断した投稿が優先的に表示されます。
投稿に際しての具体的な要素
- 複数の写真や動画を長時間閲覧できるコンテンツ
- 共感できるコンテンツ
- 役立つ情報で後に見返したくなるコンテンツ
- コンテンツの最後の画像に「プロフィールも見てね」と動線がある
上記を意識してコンテンツ制作をすることが重要と言われています。
同じ人からの投稿は連続して表示されない
Instagramでは色んなユーザーの投稿から新しい発見を得てもらえることを目指しています。
新しい発見を促すため、同じユーザーの投稿は連続で表示されません。
そのため、短時間で連続に大量の投稿するのは避けるのが無難と言われています。
ストーリーズにシェアしたフィード投稿も重要要素
かつては、フィード投稿を再シェアしたストーリーズはInstagramアルゴリズムによりはじかれていました。
しかし、方針が変わりフィード投稿をストーリーズに再シェアしてもアルゴリズムによって投稿表示が不利になることはありません。
方針の変更に伴い、フィード投稿をストーリーズにシェアすることも露出のためには重要な要素と言えます。
『発見タブ(虫眼鏡マーク)』Instagramアルゴリズム解説
発見タブにおける投稿表示のアルゴリズムについて解説します。
発見タブとはInstagramアプリの下部に表示されている「虫眼鏡マーク」です。
発見タブを選択すると、自分がフォローしていないユーザーの投稿が表示されます。
文字通り「新しい発見」を得ることができます。
発見タブの重要性
発見タブでは、自分のフォロワー以外にも自分のコンテンツが表示されます。
発見タブで自分のコンテンツが露出されれば、新規フォロワーを獲得する可能性が高まる重要なタブです。
発見タブでおすすめ表示される流れ
Instagramの発見タブではどのような投稿がおすすめ表示されるのか流れを紹介します。
1.あなたの興味あるコンテンツは何かを調べる
過去に「いいね」「保存」「コメント」した投稿などからInstagramアルゴリズムがあなたの好みを把握。
2.あなたが気に入った人について、その人のフォロワーのフォロワーまで深掘りして興味関心を調べる
あなたが気に入った人がいたら、その人のフォロワーのフォロワーまで深掘りして、「今あなたが何に興味を持っているか」を分析します。
<例>
あなたは、野球好きなAさんが最近のお気に入りとします。
- Aさんはどんなことに興味関心が高いのか
- AさんのフォロワーであるBさんはどんな興味関心を持っているのか
- さらにBさんのフォロワーであるCさんはどんな興味関心を持っているのか
上記のようにInstagramアルゴリズムが深掘りし
- 今、あなたがメインで興味のあること(野球)
- さらに興味があることのトピックス(好みの球団・野球グッズ・選手情報など)
を割り出し、どんなコンテンツを露出すればあなたに興味を持ってもらえるかを分析します。
3.興味のあるカテゴリー・グループで露出するコンテンツを選定する
Instagramアルゴリズムによって、あなたが今メインで興味関心のあることと関連するカテゴリーが特定できたら、発見タブ独自のアルゴリズムにより投稿されたコンテンツを選出します。
特に、あなたが「いいね」「保存」「シェア」するだろうと分析したコンテンツを優先的に表示します。
発見タブで重視されるInstagramアルゴリズムのシグナル
Instagramの発見タブでは以下のシグナルが重視されます。
シグナル | 詳細 | |
投稿に関する情報 | 投稿の人気度・話題性 | その投稿が短期間でどのくらい「いいね」「コメント」「シェア」「保存」を獲得しているか |
投稿した人とのやりとり履歴情報 | 過去の接点 | 基本的に「初めて見るコンテンツ」「初めて見るユーザー」が表示されますが、過去に接点(「投稿を見た」「いいねした」「メッセージを送った」)があるか |
自分の行動の情報 | 自分の興味関心 | ・「いいね」「保存」「コメント」した投稿の傾向 ・発見タブでどのようなコンテンツを見ているか |
投稿したユーザーの情報 | 投稿したユーザーが他者から見て魅力的か | 過去数週間に、他の人たちがそのユーザーとやりとりした回数 |
【リール】Instagramアルゴリズム
リールはInstagramの90秒以内のショートムービーです。
同じくショートムービーとして「ストーリーズ」がありますが
- ストーリーズ:基本的に自分のフォロワーにしか表示されない
- リール:自分のフォロワー以外のユーザーにもおすすめ表示される
発見タブと同様、自分の投稿を多くの人に見てもらい、Instagramアカウントを成長させる上で重要な機能です。
Instagramリールはエンタメ性を重視
Instagramアルゴリズムでは、あなたがリール動画を最後まで見てくれるかを重要な要素として分析し表示するか否かを判断します。
リールで重要視されるInstagramアルゴリズムのシグナル
Instagramアルゴリズムでは、リールにおいて以下のシグナルをおすすめ表示する指標としています。
シグナル | 詳細 | |
あなたの行動情報行動情報 | 興味あるリール動画であるか否か | 「いいね」「コメント」など最近反応したリール動画の傾向 |
リール投稿者とのやりとり履歴情報 | 過去の接点 | リール動画では「初めて見るリール動画」「初めて見るユーザー」が表示されますが、過去に接点(『投稿を見た」「いいね」」「メッセージを送った」など)があれば優先 |
リール動画の情報 | リール動画の構成要素 | リール動画の内容・人気のある楽曲が使われているか |
リール動画投稿者の情報 | リール動画投稿者の人気度 | リール投稿者の他リール動画の「いいね獲得数」「閲覧数」 |
リールで推奨される要素
- 面白くて楽しい・あっと驚く動画
- 他の人が簡単に参加できる動画
- トレンドの発端となるいインスピレーションを与える動画
- 新しい体験の動画
- クリエイティブツールを使い魅力的に編集された動画
- スマホ縦向きの動画
- 人気BGMやオリジナルBGMを用いた動画
つまり、「縦型画面で撮影」し、「音楽やエフェクトを魅力的に」して、「Instagramからブームが起きる」ような面白い動画となります。
リールで推奨されない要素
- 低画質のリール動画
- ウォーターマーク(透かし)の入った、他のSNSからの転載動画
- 政治的な問題に焦点を当てたリール動画
- 政治関係者、あるいはその人に変わって制作されたリール動画
上記動画は要素のある動画は推奨されません。
Instagramアルゴリズムによって表示回数が制限されることがあります。
Instagramアルゴリズムの注意点
Instagramアルゴリズムにおける注意点を紹介します。
Instagram利用規約・ガイドライン違反は投稿が削除・アカウント凍結
Instagramでは、ユーザーの安全を守るためコミュニティガイドラインを定めています。
このガイドラインに違反した投稿は表示回数が減ったり削除されます。
具体的な違反内容については、以下のとおりです。
- 暴力的なコンテンツ
- センシティブなコンテンツ
- タバコ・電子タバコに関するコンテンツ
ガイドライン違反を繰り返すと、投稿自体ができなくなり最終的にはInstagramアカウントが凍結されます。
不確かな情報・誤情報に関して
Instagramの投稿は信頼できるものでなくてはなりません。
- 不確かな情報(事実関係が確認できない)
- 誤情報
- 虚偽情報
上記のような情報はInstagramアルゴリズムにより排除されるので、情報の信憑性には十分注意しましょう。
まとめ
Instagramアルゴリズムを理解することで、どのようなコンテンツを投稿すればいいのかヒントを得ることができ、コンテンツが優先的に露出されるように改善できます。
最も重要なのは自分のフォロワーが、「より楽しめる」「有益と感じる」コンテンツを投稿することです。
まず「コンテンツの質」を高め、アルゴリズムを理解することが、Instagramでフォロワーを獲得するためには重要です。
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