TikTok収益の仕組みとは?収益化するメリットや収益を出すためのポイントについても徹底解説
TikTok収益の仕組みについて知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「TikTok収益の仕組み」について紹介していきます。
結論、TikTok収益の仕組みについては、企業案件・投げ銭・アフィリエイト・自分が保有している商品の宣伝が挙げられます。
他にも「TikTokを収益化するメリット」や「TikTokで収益を出すためのポイント」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、TikTok収益の仕組みについて理解を深めてみてください。
TikTok収益の仕組み
TikTok収益の仕組みについて把握しておくことによって、より効果的にTikTokで収益を出せます。
具体的なTikTok収益の仕組みについては、以下が挙げられます。
- 企業案件
- 投げ銭
- アフィリエイト
- 自分が保有している商品の宣伝
それぞれの項目について紹介していきますので、これからTikTokをはじめようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。
企業案件
フォロワーが1,000人以上いる場合や、大きな影響力を持っているインフルエンサーがTikTokを利用すると、企業側から商品やサービスなどの案件を依頼されて、収益を得られます。
たとえば、TikTokの投稿で食品や化粧品を紹介してユーザーが購入すると、売上の何割かを受け取れます。
依頼内容によって異なりますが、高額収入を期待することができ、実績を重ねるごとに、企業から案件を受けやすくなります。
また、多くの企業との繋がりを作ることができるため、継続して仕事を依頼してもらえる可能性が高くなるでしょう。
しかし、企業案件の内容によっては、自分自身のイメージダウンにもつながり、フォロワーが減ってしまうリスクがあります。
投げ銭
TikTokは、2021年3月から「TikTok LIVE Gifting(ギフティング)」という投げ銭機能が追加され、機能を使うことで収益を得られるようになりました。
国内だけではなくて、世界中から投げ銭を受け取れるため、フォロワーが多くいる方は、大きな収入を得られるでしょう。
具体的には、TikTokライブを行って、視聴者から配信者に投げ銭が送られます。
ただし、以下の条件をクリアしないと投げ銭を現金に変換できません。
- 年齢が20歳以上
- 銀行口座を持っている
- PayPalアカウントを所持している
配信者側が投げ銭受け取り機能をOFFにしていると、利用できないため、あらかじめ確認をしておきましょう。
アフィリエイト
TikTokを利用して、外部ツールに誘導するなどのアフィリエイトを行って収益を得られます。
自分自身が運営しているブログやYouTubeアカウント以外にも、案件として、アフィリエイトリンクの貼り付けも可能です。
影響力がある方は、安定的に収入を獲得しやすくなります。
自分が保有している商品の宣伝
TikTokでは、自分が保有している商品の宣伝を行って、収益に繋げられます。
広告費を削減しながら商品を販売できる点が大きなメリットです。
アフィリエイトでは売上の一部が収益になりますが、自分の商品であれば、すべてが自分の利益になります。
TikTokを収益化するメリット
TikTokを収益化するメリットには、以下が挙げられます。
- 拡散力が高い
- 認知度の拡大
- 宣伝になる
それぞれのメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
拡散力が高い
TikTokは、トレンドやおすすめに表示されて、世界中から動画を視聴されるため、非常に拡散力が高いです。
一度でもトレンドやおすすめに表示されれば、表示回数が高くなり、さらに拡散力を高められます。
認知度の拡大
TikTokを収益化するメリットとして、認知度の拡大によって、自社ブランドに親しみを持ってもらえます。
上手にファンを増やせられれば、ファンになったユーザー自身が宣伝してくれるので、さらなる認知度の拡大を目指せます。
宣伝になる
TikTokは、多くの企業がTikTokに参入しているのも事実です。
従来の宣伝方法は、高い広告費などをかけて多くのユーザーに情報を届けることが必要でしたが、TikTokなどのSNSは、費用をかけずに宣伝を行えます。
また、TikTokでも収益化できるため、より効率的にビジネスを展開できます。
TikTokで収益を出すためのポイント
TikTokで収益を出すためのポイントについては、以下が挙げられます。
- 一貫性のある動画を投稿する
- 独自性のあるコンテンツを作成する
- ハッシュタグを活用する
- コラボ動画を利用する
- 継続して動画を投稿する
- 分析をしっかりと行う
それぞれのポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
一貫性のある動画を投稿する
TikTokで、一貫性のある動画を投稿すれば、そのジャンルでの認知度を高められ、収益が出しやすくなります。
ジャンルを絞って同じテーマの動画を投稿すれば、関連動画としても表示されやすくなります。
また、動画の投稿時間も、一貫性を持たせれば、動画通知を設定する手間を省けます。
独自性のあるコンテンツを作成する
TikTokは、独自性のあるコンテンツを作成すると、より収益に繋がりやすくなります。
トレンドや人気コンテンツなどを調べて、ユーザーニーズに合った動画を作成すると良いでしょう。
しかし、イチから動画を考えて作成するのは難しいため、人気動画の良いところを真似して、独自要素を入れてみると良いです。
動画投稿をしたら、ユーザーの反応を見ながら改善を繰り返してください。
ハッシュタグを活用する
TikTokには、ハッシュタグがあります。
ハッシュタグの設定で、関連動画として多くのユーザーに拡散できます。
しかし、ただハッシュタグを多くすれば良いというわけではなく、適切なハッシュタグをつけて動画を投稿し続けることが重要です。
不適切なハッシュタグが付いてしまうと、おすすめ動画に表示されなくなってしまうリスクが高くなります。
コラボ動画を利用する
コラボ動画を利用すると、お互いフォロワーが1つの動画を見るため、再生回数が増えることはもちろん、新たなファンを獲得できます。
フォロワー数が多い配信者とのコラボが理想的ですが、TikTokをはじめたばかりだと、フォロワー数が少ない状態なので、コラボ動画が断られてしまうケースがあります。
そのため、まずは継続的に動画を投稿して、少しずつフォロワーを増やしていき、実績を重ねてからコラボ動画の作成を行うと良いでしょう。
しかし、炎上している方とコラボをしてしまうと、フォロワーが減ってしまうデメリットもあります。
継続して動画を投稿する
TikTokで収益を出すためにもっとも重要なポイントは、継続的な動画投稿です。
継続して動画を投稿すれば、視聴者から信頼や共感を獲得しやすくなります。
また、企業の信頼も得やすく、企業案件を獲得しやすくなるでしょう。
分析をしっかりと行う
分析をしっかりと行えば、改善点が明確になり、品質の高い動画を作成できます。
具体的な分析方法については、TikTokアカウントを「プロアカウント」に切り替えて行える、インサイト分析です。
投稿ごとに詳細な分析結果を閲覧でき、「いいね!」がつきやすい動画の傾向が分かりやすくなります。
TikTok収益でよくある質問
TikTok収益でよくある質問については、主に以下が挙げられます。
- そもそもTikTokアプリとは?
- TikTok収益後の単価とは?
- TikTok収益化の条件とは?
それぞれのよくある質問について紹介します。
そもそもTikTokアプリとは?
TikTokアプリの特徴については、以下が挙げられます。
- ショートムービーのプラットフォーム
- 広告の強制視聴が無い
- AIを利用した拡散力の高さ
TikTokは、スマホ1台あれば、動画撮影から閲覧までが可能です。
アプリダウンロード数は世界で第一位になっており、全世界で人気が高いアプリです。
TikTok収益後の単価とは?
TikTokの収益単価は明確に決められておらず、企業案件やアフィリエイトなどによって収益単価が異なります。
1本のショート動画で、1,000万円以上の収益を上げる方も少なくありません。
また、ライブ配信についても、全世界同時配信を行うことができるため、単価は高い傾向です。
TikTokの収益化の条件とは?
TikTokの収益化の条件についても、明確に決められていませんが、最低でも1,000人以上のフォロワーが必要になるとされています。
しかし、TikTokを利用している方が増えているため、収益化条件の難易度は高くなっている傾向です。
他の配信者との差別化を図りながら、自分が得意とするジャンルでショート動画投稿や配信をすることがもっとも重要です。
TikTokの収益化を目指そう!
今回は、TikTok収益の仕組みについて知りたい方に向けて、収益化するメリットや収益を出すためのポイントを紹介しました。
TikTok収益の仕組みについては、以下が挙げられます。
- 企業案件
- 投げ銭
- アフィリエイト
- 自分が保有している商品の宣伝
TikTokを収益化するメリットを把握しておくことで、TikTokが自分に向いているかどうか事前に把握できるでしょう。
今回の記事を参考に、TikTokの収益化を目指してみてください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。