メールマガジンのノウハウとは?メールマガジンのメリットや事例についても解説
この記事では「メールマガジンのノウハウ」について紹介していきます。
他にも「メールマガジンのメリット・デメリット」や「メールマガジンを配信する際に知っておくべきポイント」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、メールマガジンのノウハウについて理解を深めてみてください。
Contents
メールマガジンのノウハウ
メールマガジンのノウハウについては、以下が挙げられます。
- 目的を明確にする
- 件名と差出人のコツ
- 配信のタイミング
- テンプレートを使って効率化を図る
それぞれのノウハウについて紹介していきますので、これからメールマガジンを活用したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
目的を明確にする
メールマガジンを作る際には、目的を明確にしておきましょう。
例として、業務に役立つ情報発信や販売促進の情報発信などが挙げられます。
メールマガジンを作成している段階で目的が明確になっていないと、目的からズレてしまうリスクが高くなってしまいます。
件名と差出人のコツ
件名については、15文字程度をつけるようにして、ユーザーがぱっと見でどんな内容なのか把握できるようにしましょう。
差出人は、ユーザーが認識しやすいものにすると、メールマガジンを読みたい気持ちを高める効果が期待できます。
このように、小さなポイントを積み重ねると、認知度や購買率アップを目指すことが可能です。
配信のタイミング
メールマガジンは配信のタイミングによってさらに効果的に働きます。
BtoBに最適なメールマガジンのタイミングは、月曜から金曜日の通勤時間やお昼時間などです。
ターゲットや目的によっても配信のタイミングが異なるので、ターゲットの行動時間を意識したり、メール配信ツールを利用して分析をしたりしましょう。
定期的に分析や検証をしないと、配信のタイミングが悪いせいで、メールマガジンのアクセス状況が悪くなってしまうリスクもあります。
テンプレートを使って効率化を図る
テンプレートをあらかじめ作成しておくと、効率的にメールマガジンを配信することにもつながります。
作業時間の短縮はもちろん、メルマガ担当者が不在の場合でも、メルマガのレイアウトを変更することなく、継続的に配信できます。
メールマガジンのメリット
メールマガジンのメリットについては、以下が挙げられます。
- コストを抑えた運用ができる
- スピード感のある運用ができる
- 顧客との関係を維持できる
それぞれのメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
また、メールマガジン集客のメリットについては、以下の記事もあわせて参考にしてください。
コストを抑えた運用ができる
メールマガジンは、広告出稿やダイレクトメールなどのマーケティング手法と比べても、コストを抑えた運用ができるメリットが挙げられます。
自社でも運用ができる単純作業が多いので、専門業者に依頼することなく、簡単に運用が可能です。
スピード感のある運用ができる
メールマガジンは、スピード感のある運用ができるメリットが挙げられます。
オウンドメディアのコンテンツや広告などは、制作に時間がかかったり、ユーザーが古い情報を誤って認知してしまったりするというケースも挙げられます。
イベント情報や新商品、新サービスなどのタイムリーな情報をユーザーに届けたい場合には、メールマガジンが適していると言えるでしょう。
顧客との関係を維持できる
メールマガジンは、顧客とのやり取りを増やせられます。
顧客とのやり取りが増えれば、顧客の好感度を高められる「単純接触効果」が期待できるので、ファン化も目指しやすくなります。
顧客が意識しないでメールマガジンを読めるようになれば、親近感がさらに湧いて、良好な信頼関係の構築が可能です。
メールマガジンのデメリット
メールマガジンのデメリットについては、以下が挙げられます。
- 迷惑メール扱いされるリスクがある
- DMに比べて開封率が劣る
- 内容を読んでもらえるとは限らない
それぞれのデメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
迷惑メール扱いされるリスクがある
メールマガジンは、読まれることなく迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう可能性があります。
迷惑メール扱いされてしまうのを予防する方法として、以下が挙げられます。
- スパムメールを思わせるメールを使わない
- 件名を空欄にしない
- 短縮URLサービスを利用しない
上記の項目を意識しながらメールマガジンを作るようにしましょう。
DMに比べて開封率が劣る
メールマガジンは、DMに比べて開封率が劣ってしまうデメリットが挙げられます。
DMはアカウントに直接メッセージが送れるので、ユーザーが気になって開封してもらえるケースが多いです。
すでにメールマガジンを行っている方については、平均開封率を把握するのも重要なので、専門業者に依頼するのをおすすめします。
内容を読んでもらえるとは限らない
他のマーケティング手法にも同じことが言えますが、どんなにこだわってメールマガジンを書いたとしても、内容を読んでもらえるとは限りません。
メールマガジンは、文章がメインになるので、コンテンツ内容がしっかりと読まれている「精読率」が重要です。
精読率を高めるには、ユーザーがどのような情報を求めているのか把握して、ニーズに合っている内容を書く必要があります。
メールマガジンを配信する際に知っておくべきポイント
メールマガジンを配信する際に知っておくべきポイントについては、主に以下が挙げられます。
- 個人情報保護法
- 特定電子メール法
- メールマガジンの効果測定
それぞれのポイントについて紹介していきますので、これからはじめてメールマガジンを配信したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
個人情報保護法
個人情報保護法とは、個人情報を取り扱う全ての企業や個人などに対して、個人情報の取り扱いに関わるルールを定めている法律を指します。
具体的に個人情報保護法は、以下のように定義されています。
”生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの (他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することがで きることとなるものを含む)”
引用元:個人情報保護法の第二条第一項
個人情報保護法を理解しないままメールマガジンの配信をしてしまうと、法律違反になってしまうリスクがあります。
特定電子メール法
特定電子メール法とは、2002年に施行された法律で、迷惑メールの規制を目的にしています。
特定電子メール法の定義は、以下のとおりです。
”営利を目的とする団体および営業を営む場合における個人」である送信者が「自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信する電子メール”
引用元:特定電子メールの送信の最適化に関する法律(定義)第二条の二
特定電子メール法に違反しないためには、オプトインの取得やオプトインの運用、送信元の表示などを行う必要があります。
メールマガジンの効果測定
メールマガジンを配信したら、効果測定を行うようにしましょう。
効果測定を行わないと、ユーザーがどのような反応があったのか把握できずに、次の施策を行えなくなってしまいます。
企業のメールマガジンの事例3選
企業のメールマガジンの事例については、以下が挙げられます。
- 株式会社ホットリンク
- 損害保険ジャパン株式会社
- 株式会社コムニコ
それぞれの企業のメールマガジンの事例について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
株式会社ホットリンク
株式会社ホットリンクは、AI技術を活かして分析サービスやデータ分析を提供している企業です。
メールマガジンでは、ユーザーが夢中になるユニークな情報を発信したことで話題性が高まり、結果的に認知度を高めることにつながりました。
また、自社のノウハウを活かして、企業向けのSNSマーケティングやコンテンツマーケティングも行っています。
損害保険ジャパン株式会社
損害保険ジャパン株式会社は、国内有数の大手損害保険会社で多くユーザーが利用している実績があります。
顧客とのコミュニケーションツールを目的にメール配信システムを採用しています。
メールマガジンの内容は、ビジネスや学習、ゲームなど幅広いジャンルの情報を発信しています。実際に、メールマガジンからWebサイトの流入も増やすことに成功しています。
株式会社コムニコ
株式会社コムニコは、企業に対してSNSマーケティングサポートを行っている企業です。
実際に、インバウンドマーケティングを実施して、多くのクライアントに貢献しています。
これからメールマガジンの運用を検討している方にもおすすめの企業と言えるでしょう。
メールマガジンのノウハウを活用しよう!
今回は、メールマガジンのノウハウについて知りたい方に向けて、メールマガジンのメリット・デメリットやメールマガジンを配信する際に知っておくべきポイントを紹介しました。
メールマガジンのノウハウについては、以下が挙げられます。
- 目的を明確にする
- 件名と差出人のコツ
- 配信のタイミング
- テンプレートを使って効率化を図る
今回の記事を参考に、メールマガジンのノウハウについて理解を深めてみてください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。