インスタ集客のコツとは?集客方法も詳しく紹介
近年、インスタビジネスが注目されていますが、集客がうまくいかなければ、どんなに時間をかけても収益化できないケースもあることを知っておきましょう。
そこで、この記事ではこれからインスタビジネスを始めようと検討している方、なかなか集客がうまくいかない方に向けて、インスタ集客のコツとやり方を解説します。
Contents
インスタ集客のコツ
インスタ集客を成功させるためのコツとして、意識すべきことは次の4点です。
- プロフィール
- ストーリー
- 広告
- ハッシュタグ
それぞれのポイントについて解説します。
インスタ集客できるプロフィールのコツ
インスタ集客をするためには、まず初めにプロフィールを充実させましょう。
インスタのプロフィール欄には、「アイコン画像」「名前」「プロフィールの説明」「URL」の設定が可能です。
アイコン画像
アイコン画像は、インスタで発信する内容に適したものを選びましょう。
あなた自身が何かを発信するのであれば、顔つきのアイコンの方がインスタ集客をしやすいです。
ポジティブな内容を発信するのであれば、明るい壁色の背景でにっこり笑った顔写真などは、良い印象を与えます。
名前
名前は、できるだけユニークなものをおすすめします。
よくある名前を設定してしまうと、インスタ以外の場所で知ったユーザーが検索をかけても、他のアカウントに埋もれてしまう可能性があるからです。
ユニークな名前が思いつかない場合は?
ユニークな名前にするのが難しいのであれば「名前+投稿内容」に設定するのも良いです。
例えば、「Hana アメリカ留学Vlog」などとすると、留学中の情報を発信している人だと一目で分かり、海外留学や海外移住に興味のあるユーザーを獲得しやすいです。
一度決めた名前は、できるだけ変更しないでおくと、認知が浸透しやすいです。
プロフィールの説明
プロフィールの説明欄は、できるだけ簡潔に、そしてユーザーの信頼を得られるような情報を書き込みます。
例えば、ビジネス系であれば、自分の経歴や取得している資格、実績等をまとめておくと、アカウント運用者の情報が有益であると考えてもらえます。
商品を販売しているのであれば、期間限定情報や購入方法を記載しても良いでしょう。
URL
URLを貼り付けられる場所は1箇所のみですので、公式サイトやオンラインストア、インスタ以外のSNSのURLを添付するとユーザーがアクセスしやすいです。
また、共有したいURLがいくつかある場合、Linktree(リンクツリー)などの機能を使って複数のURLを添付する方法もあります。
インスタで集客できるストーリーのコツ
インスタには、24時間で消えるストーリー機能がついています。
ストーリー機能は、「ハイライト」に残すことでプロフィール欄から24時間以上経っても再閲覧可能です。
そのため、インスタ集客では、ユーザーに見てほしい情報を伝えるストーリーのハイライト機能を有効活用しましょう。
ハイライトの活用
ハイライトはカテゴリ分けできるので、ユーザーが興味のある情報を素早く取得できるようになります。
例えば、アパレルブランドの場合、「メンズ」「ウィメンズ」「ホリデー限定商品」「ポップアップ情報」などとカテゴリー分けができます。
ストーリーでは、URLの添付ができたり、投稿に直接アクセスできる仕様になっているため、直接オンラインストアに誘導したり、投稿のリーチ数を増やすことが可能です。
また、ハイライトはサムネイルの設定ができるため、統一感のあるデザインにすることで、インスタのページそのもののデザイン性を高められます。
インスタで集客できる広告のコツ
インスタでは、通常のアカウントとは別に「ビジネスアカウント」に変更すると、広告出稿が可能になります。
すでに投稿したものを広告として、不特定多数のユーザーに見てもらえるため、よりインスタ集客の効果を実感しやすいです。
インスタで集客できるハッシュタグのコツ
インスタにはハッシュタグ機能があるため、上手に使うことで多くの人から注目されたり、自社のブランド価値を高められます。
たとえば、インスタアカウントを開設したばかりの場合、0からフォロワーを獲得するためには、投稿を見てもらう必要があります。
そこで、投稿に関連したハッシュタグを使うことで、興味を持ったユーザーの目に留まり、フォロワー獲得に繋がるのです。
独自のハッシュタグの活用
ある程度の認知度が高まったら、商品やサービスに関する独自のハッシュタグを作成することで、ユーザーを巻き込んだ一体感を生み出すことができます。
実際に、自社の商品・サービスを使っている人たちを見つけて、どのように感じているのかを可視化できる点も魅力です。
インスタ集客のやり方とは?
実際に、インスタのアカウントを開設して集客をする方法は、次の2つです。
- 企業インスタの集客方法
- 個人(プライベート)インスタの集客方法
それぞれの方法について解説します。
企業インスタの集客方法
企業用のインスタアカウントを開設する場合、ビジネスアカウントに設定すると多くの機能が利用できます。
ビジネスプロフィールが活用できたり、インサートが見れるので、分析するのに有効です。
ただし、ビジネスアカウントに設定している限りは、アカウントを非表示にすることはできません。
個人(プライベート)インスタの集客方法
個人(プライベート)のインスタアカウントを開設する場合、ビジネスアカウントか個人アカウントかのどちらかを選択できます。
ビジネスアカウントに設定すれば、広告出稿できたり、インサートで人気のある投稿をチェックできるメリットがあります。
非公開で運用したいと考えている場合は、ビジネスアカウントの設定をやめましょう。
instagram集客の成功事例
インスタ集客の成功例として、3つの企業を紹介します。
- 食品メーカー「ミツカン」
- 韓国コスメメーカー「アピュー」
- 個人運用「コスパ旅」
それぞれの成功例についてみていきましょう。
食品メーカー「ミツカン」
食品メーカー「ミツカン」は、インスタを通して自社が出している「カンタン酢」で簡単に作れる料理のレシピを投稿しています。
独自のハッシュタグとして「#カンタン酢レシピ」を作成していて、実際に投稿されたレシピを使って料理をしたユーザーたちの投稿も見れるようになっています。
レシピを紹介しつつ自社製品の購買意欲を高める手段として、ミツカンは大成功しているようです。
韓国コスメメーカー「アピュー」
韓国コスメメーカー「アピュー」は、統一感のあるデザインとTWICEなどの影響力のある人材を広告塔としてインスタ運用をしています。
有名人を広告塔として起用することで、その人物のファンである層からの購買意欲を刺激する効果が期待できます。
10代向けであれば、10代に人気のYouTuber、40代向けであれば、40代に人気の俳優や女優を起用するなどのターゲティングが重要です。
個人運用「コスパ旅」
企業の商品を宣伝するインスタアカウントとは別に、旅行や言語など自分の好きなことをリサーチしてシェアするインスタアカウントでも成功例があります。
コスパ旅は、滞在したホテルの写真や感想をまとめて共有することで、旅行を検討している人たちから支持されています。
普段は忙しくて旅行ができない代わりに、インスタの投稿で旅行した気分を楽しんでいる方もいるでしょう。
フォロワーが増えれば、企業案件が来て収益化できたりするため、好きなことでインスタ運用してみるのも良いです。
インスタ集客に向いている投稿とは?
インスタは、ツイッターのRT機能のような拡散力はありませんので、インスタに向いている投稿の傾向を理解することが大切です。
- ユーザーが参加できる投稿
- UGCを促せるような投稿
- 特定のペルソナに刺さり保存されるような投稿
- ポジティブなアクションを期待できる投稿
それぞれの特徴について解説します。
ユーザーが参加できる投稿
インスタは、ただみるだけではくユーザーが一緒に参加できる巻き込み型の投稿をすることで集客しやすいです。
例えば、ストーリーの「アンケート調査」「質問箱」を積極的に利用することで、ユーザーのリアルな声を反映させられます。
また、独自のハッシュタグを作成することで、自社の製品を利用した人たちがハッシュタグを使って投稿してもらえます。
UGCを促せるような投稿
UGCとは、User Generate Contentsの略語であり、消費者が何かを購入・選択する前のリサーチ材料となっています。
例えば、最近では、渋谷のカフェを探すときに、Google mapや検索エンジンを使う代わりに、インスタで「#渋谷カフェ」と調べるユーザーが増加しています。
そのため、UGCとしてインスタアカウントが利用されれば、投稿内容が不特定多数のユーザーの目に留まり、集客効果が期待できます。
特定のペルソナに刺さり保存されるような投稿
投稿内容に一貫性があることで、特定のペルソナ(ターゲットユーザー)をフォロワーとして獲得できます。
インスタでは、フォロワー数が多くても、ファンが少なければ収益化につながりません。
「とりあえずフォローしておこう」というユーザーよりも「投稿されたら毎回確認したい」というユーザーがフォロワーにどれだけいるかが重要なのです。
ポジティブなアクションを期待できる投稿
投稿内容がユーザーにとって有益である必要があります。
インフルエンサーなど人物自身に魅力やブランド価値があれば、日常系を投稿しても反響がありますが、そうでないとなかなかブログ系で集客することは難しいです。
独自のレシピを紹介したり、ファッションのコーディネートを紹介すると、投稿を見た人は同じものを買ってみたいなという気持ちを芽生えさせることができます。
投稿を見た後に、何かポジティブなアクションを起こしたいと思える投稿をしてみてください。
インスタ集客の効果・メリットとは?
インスタ集客の効果とメリットは、次のとおりです。
- Instagramで商品を購入するユーザーが多い
- ユーザーに直に訴求できる
- ストーリー・投稿・リールなどアプローチ方法が豊富
それぞれの効果・メリットについて解説します。
Instagramで商品を購入するユーザーが多い
2018年、「IPSOSプロジェクト」のリサーチによると、若年層の85%がインスタグラムの投稿を見て、商品購入の意思決定をしているとのことです。
つまり、インスタを上手く活用することで、自社製品の購買効果が期待できるのです。
主に、若年層がメインですので、10代〜20代をターゲットにしている場合は、テレビやWEB広告ではなく、インスタの運用に力を入れると効果が出るかもしれません。
ユーザーに直に訴求できる
インスタアカウントをフォローしてくれているユーザーは、少なからず自社のブランド・製品に興味を持っています。
そのため、不特定多数に向けたWEB広告を出稿するよりも、直接興味のあるユーザーに訴求できることが魅力です。
即効性は期待できませんが、リピーターを作るなどの、長期的な視点で効果が期待できます。
ストーリー・投稿・リールなどアプローチ方法が豊富
インスタは、他のSNSと比較してアプローチ方法が豊富です。
画像、動画、説明などを自由自在に投稿内容を変えられます。
すぐに注目して欲しいのであれば、ストーリー投稿をして、より濃密な情報を共有したい時は、投稿やリール(動画)を使います。
複数のアプローチ方法を上手に活用することで、既存のファン、新規ファン、どちらも獲得できるようになります。
instagramで店舗集客する際のコツとは?
インスタアカウントは、オンライン販売による効果だけではなく、お店に集客することもできます。
例えば、飲食店であれば、「#渋谷グルメ「#渋谷カフェ」などのハッシュタグを使い、ヴィンテージショップであれば、「#古着」「#渋谷ヴィンテージ」などのハッシュタグを使います。
ハッシュタグの選び方
ハッシュタグを使うときは、より注目度の高いハッシュタグを引用しましょう。
インスタの検索部分からハッシュタグを検索すると、何件のハッシュタグが投稿されているかが分かります。
投稿されている数が多ければ多いほど、ユーザーの目に止まる可能性が高いです。
インスタ集客のコツを理解しよう
この記事の結論をまとめると、
- インスタアカウントはできるだけ分かりやすく、たくさんの情報を共有する
- 24時間で消えるストーリーは、ハイライト機能を有効活用する
- 実際に投稿の閲覧数などを見て分析するのであればビジネスアカウントに変更する
- 自社製品を売り出したい時はレシピやコーディネートなどの紹介をすると効果的
- ハッシュタグを使うと広告出稿よりも効果が期待できる
- 若年層はインスタグラムを購入判断の材料にしている
ということが分かりました。
インスタは、無料で使えるツールですので、これから何かのビジネスを始めようと考えている方は、ぜひ活用してみてください。
始めるハードルは低いものの、しっかりと戦略を練って運用しないと、いつまでも集客ができない場合があります。
誰に向けて発信したいのか、有益な情報になっているかなどを計画・分析しながら試行錯誤して運用をしてみてください。
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