日本人TikTokの収入ランキングを紹介!TikTokで収益をあげる方法とは?
ショートムービーをシェアできるSNSでは、ライブ配信によって投げ銭をしてもらうことで収益を得られます。
TikTokで成功している日本人はいくら収入を得ているのでしょうか?
この記事では日本人TikTokerの収入ランキングやTikTokで収入を稼ぐ方法を紹介します。
また、収益化までの手順を紹介するので、TikTokで稼ぎたいと思っている方は参考にしてください。
TikTokで成功するためには有益なコンテンツを配信することが重要です。
フォロワーを獲得して収益化を目指しましょう!
<この記事で分かること>
・日本人TikTokerの収入ランキングを知りたい!
・TikTokで収益を上げる方法とは?
・TikTokで収益化するまでの条件とは?
TikTokは稼げる?
TikTokはショートムービー(短い尺の動画)をシェアするSNSです。
TikTokのユーザー層は主に10代から20代の若い年齢層をターゲットにしていることが特徴です。
TikTokのユーザー数は1600万人(2022年時点)とされており、TikTokで配信している人の中には多額の収益を得ている人がいます。
TikTokで収入を得る方法としては、主に以下の3パターンが挙げられます。
- ①:TikTokライブで投げ銭をしてもらう
- ②:企業案件を受ける
- ③:他媒体へ誘導する
TikTokで稼ぐ方法①:TikTokライブで投げ銭(ギフティング)をしてもらう
TikTokで稼ぐ方法として一般的な方法がTikTokライブを見ているユーザーに投げ銭をしてもらうことです。
投げ銭(ギフティング)は動画クリエイターに対して視聴者がオンライン上で送金するサービスです。
視聴者は面白いと思ったコンテンツに対して投げ銭を実施します。
投げ銭は気軽に送金できるサービスであるため、TikTokで収益を得る方法としては最も気軽です。
なお、投げ銭はすべてクリエイターの手元に入るわけではなく、投げ銭の一部は手数料としてTikTokが収受します。
クリエイターの手元に残る金額は明記されていませんが、「TikTok:クリエイター=7:3」ではないかと言われています。
TikTokで稼ぐ方法②:企業案件を受ける
企業からの依頼で商品紹介やコラボレーションをする、いわゆる「企業案件」と言われる方法もTikTokで収益を得る方法として人気です。
フォロワーの数が多かったり、影響力が高かったりするクリエイターほど企業案件としての価値が高まります。
企業案件では動画で企業をPRする対価として、紹介手数料のかたちで収益が発生します。
フォロワー数が多い、いわゆるインフルエンサーほど収益も高くなるのです。
TikTokで稼ぐ方法③:他サービスへ誘導する
TikTokから他サービスへ誘導することによって、間接的に収益をあげられます。
例えば、クリエイター自身が経営しているブランドサイトやYouTubeチャンネルに導入することで、TikTokを経由して顧客を獲得できます。
アフィリエイトを活用した収益の向上も目指せるでしょう。
TikTokと他サービスを連携することで、ファンを獲得できる機会を創出できます。
そのため、相乗効果で収益を高めることを期待できるのです。
日本人TikTokerの収入ランキング
TikTokで成功している人は独自のコンテンツで視聴者を楽しませ、多くのファンを獲得しています。
傾向としてTikTokだけでなくYouTuber、俳優、ダンサーなど多様なバックグランドを持っていることが多いです。
大手ランキングサイトの「RANK1」の調査によると、日本人TikTokerの収入ランキングは以下のようになっています。
順位 | ユーザー名 | 推定年収 | フォロワー |
1位 | Junya/じゅんや | 2億6000万円 | 4200万人 |
2位 | バヤシBayashi | 1億9000万円 | 2700万人 |
3位 | 景井ひな | 1億4000万円 | 1100万人 |
4位 | ウエスP | 1億3200万円 | 1060万人 |
5位 | michaeljackton.official | 1億3100万円 | 1050万人 |
6位 | Pannna | 1億2600万円 | 980万人 |
7位 | ISSEI/将来有名になる男 | 1億2500万円 | 970万人 |
8位 | Buzz Magician Shin シン | 1億2400万円 | 900万人 |
9位 | 内山さん(Uchiyamasan) | 1億2000万円 | 850万人 |
10位 | ゆーり(21)yuri | 1億1200万円 | 700万人 |
参考:TikTokの収入・年収ランキング40選!日本と世界別【2023最新版】|RANK1
Junya/じゅんや
「Junya/じゅんや」は日本人で初めてフォロワー数1000万人を達成した日本を代表するTikTokerです。
活動初期は「隣の席の女の子」シリーズや「じゅんやダンス」で人気を集めていますが、身体を張ったチャレンジ動画が好評を集めています。
TikTok CREATOR AWARD2021では特別賞に輝くなど、日本で最も影響力のあるTikTokerの1人です。
YouTuberとしても活動しており、年収推定額は2億6000万円にものぼります。
TikTokチャンネル:https://www.tiktok.com/@junya1gou
バヤシBayashi
「バヤシBayashi」は料理動画を得意とするTikTokクリエイターです。
当初はYouTuberとして活動していましたが、TikTokのショートムービー形式に着目し、アップテンポな語り口で料理を紹介するショートムービーが人気となっています。
書籍やテレビ出演も果たしており、話題のつきないTikTokerです。
TikTokチャンネル:https://www.tiktok.com/@bayashi.tiktok
景井ひな
「景井ひな」はTikTokerのほか女優やモデルなどマルチに活躍しているクリエイターです。
2019年にTikTokでの活動を開始し、「2019年ホリプロデジタルエンターテインメントオーディション HYOGEN」でグランプリを獲得しました。
「みんなが帰って一息つく時に、クスッと笑えて楽しめるコンテンツ」をテーマに、斬新でバラエティに富んだ動画を毎日投稿しています。
TikTokチャンネル:https://www.tiktok.com/@kageihina
ウエスP
「ウエスP」は吉本興業に所属しているお笑い芸人です。
一発芸を使った芸風はショートムービーとも相性が良く、TikTokで多くのファンを獲得することに成功しています。
身体を張った芸風が特徴的で、「世界一危険なテーブルクロス引き」を投稿したことで海外のメディアからも注目を集めるきっかけになりました。
TikTokチャンネル:https://www.tiktok.com/@uespiiiii.1115
michaeljackton.official
「michaeljackton.official」は世界的ダンサーであるマイケル・ジャクソンのモノマネをするTikTokerです。
単なるモノマネではなく、ダンスのクオリティとパフォーマンスの高さが人気の理由になっています。
世界的スターに関連するコンテンツということもあり、海外のファン獲得にも成功しています。
TikTokチャンネル:https://www.tiktok.com/@michael.jackton.official
Pannna
「Pannna」はトイプードルのパンナのアカウントです。
動物系のコンテンツは人気が高く、癒しを与えるコンテンツとして大勢のフォロワー獲得に成功しています。
可愛いだけでなく、動画の面白さも好評の理由です。
TikTokチャンネル:https://www.tiktok.com/@azchpn
TikTokで収入を増やすポイント
TikTokで収益を増やすためには、独自のコンテンツでファンを獲得する必要があります。
大勢のファン(フォロワー)を獲得することで収益に繋がる機会も増やせるため、TikTokで稼ぐなら自分の強みを最大限に活かすことが効果的でしょう。
TikTokで収入を増やすポイントとして、以下の3点が挙げられます。
- 継続的な活動をしてファンを増やす
- オリジナリティーが高い動画コンテンツを作成する
- 信頼性の高いコンテンツを作成する
継続的な活動をしてフォロワーを増やす
TikTokで収入を増やすためには継続的な活動が有効です。
継続的な活動をすることで、フォロワーは飽きることなくコンテンツを視聴できます。
フォロワーが増えることでクリエイターのファンも増え、投げ銭をしようとする意識が強くなるために収益の向上を見込めます。
また、更新頻度が高いことで多くの視聴者から注目される機会が高まります。
動画を増やすことで収益を得られる機会も高まるため、継続的な活動はTikTokで収益を伸ばすために必須といえるでしょう。
オリジナリティーが高いコンテンツを作成する
収益力が高いユーザーはオリジナリティーが高く魅力的な動画コンテンツである必要があります。
一貫性のないコンテンツではユーザーにクリエイターの良さが伝わりません。
ユーザーはクリエイターに対してオリジナリティーの高い独特のコンテンツを求めています。
他のクリエイターにはない独自性を追及することで視聴者にとって魅力的な動画コンテンツを作成できるでしょう。
信頼性の高いコンテンツを作成する
収益力を高めるためには信頼性も重要です。
信頼性の高いコンテンツとは、視聴者にとって期待した内容であるコンテンツです。
視聴者目線で期待に応えられるコンテンツを意識することで収益化のチャンスを増やせるでしょう。
TikTokで収益を稼ぐまでの道のり
TikTokで収益を稼ぐためには、一定数の活動実績を残して収益化の条件を満たさなければなりません。
収益化の条件は明確に定められているわけではありませんが、TikTokの審査を通過するためにフォロワー数や総再生回数などの要件を満たす必要があります。
TikTokライブの配信権限を手に入れる
TikTokライブを配信するためにはTikTokの運営から配信権限を得る必要があります。
配信権限を得るための条件は明記されていませんが、フォロワー数が1,000人前後がボーダーとなっているようです。
以下は、TikTokライブの配信権限を手に入れるための目安となる条件となります。
- 18歳以上であること
- TikTok公式の条件を満たす
- 創作実績があること
- フォロワー数が一定数に達していること
投げ銭の収入は現金でもらえる?
TikTokでは投げ銭で受け取ったギフトを現金へ換えられます。
ライブの視聴者はコインでギフトアイテムを購入し、ギフトアイテムというかたちでクリエイターにギフトを送るという仕組みです。
TikTokとYouTubeはどちらが儲かる?
TikTokとYouTubeはどちらが儲かるか、一概に答えはありません。
一般的に、YouTubeは長時間の動画を投稿できますが、TikTokは最大60秒のショートムービーに特化したコンテンツという違いがあります。
ショートムービーに特化したコンテンツを作ることが得意であればTikTokの方が向いているかもしれません。
短期間で大きな収益を得るならTikTok?
TikTokはYouTubeに比べて収益化のハードルが低いとされています。
そのため、短期間で大きな収益を得るならTikTokの方が向いているかもしれません。
TikTokで収益化を目指そう!
TikTokでは一定の条件を満たすことで収益化の条件を達成できます。
ショートムービーを通じて大勢のファンを獲得し、収益化が可能です。
TikTokで成功したクリエイターの中には年間で1億円を達成しているクリエイターも多く、視聴者を楽しませるコンテンツを作ることに成功しています。
TikTokで収益をあげるためにはオリジナリティが高く、ユーザーにとって信頼のおけるコンテンツであることが重要です。
今回紹介したTikTokの成功者や収益化のポイントをチェックして、稼げるTikTokerを目指してみませんか。
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