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メールマガジンによる集客は複数の顧客に自社の商品やサービスに関する情報を届けられるため、費用対効果に優れており多くの顧客に届けられるというメリットがあります。
この記事ではメールマガジン集客のメリットやデメリットについて、一般的な集客方法と比較して紹介します。

メールマガジン集客の方法やポイントについて解説するので、メールマガジン集客の導入に役立ててください。メールマガジンで効率的な集客をしましょう!

<この記事で分かること>
・メールマガジン集客のメリットとは?
・メールマガジン集客と一般的な集客方法を比較したい
・メールマガジン集客のポイントやコツを知りたい

メールマガジン集客のメリット

メールマガジン集客(メルマガ集客)とは商品やサービスに関する情報について定期的にメールで配信し、集客に繋げるマーケティング手法です。
メールを受け取った顧客はメールマガジンによって商品やサービスの最新情報を取得し、購買活動に繋がるという広告効果を期待できます。

メールマガジン集客のメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  • 費用対効果が高い
  • 多くの顧客に届けられる
  • データ分析がしやすい

費用対効果が高い

メールマガジン集客の特徴として、費用対効果の高さが挙げられます。

メールマガジン集客にかかる費用はメールマガジンの内容を作成する費用およびメールを送信する費用に限られています。
そのため、少ない費用で多くの広告効果を期待できる集客方法といえるのです。

多くの顧客に届けられる

メールマガジン集客では多くの顧客に自社の商品やサービスに関する情報を届けられます。

メールマガジンは相手のメールアドレスさえ把握していれば送信できます。
メール配信ツールを使えば一斉配信で配信することも可能です。
集客においては、将来的に自社の顧客となってくれる潜在顧客にアプローチできます。

データ分析がしやすい

メールマガジン集客では配信したメールマガジンに対してデータ分析がしやすいことも特徴です。

メールマガジンに記載されたリンクでは、クリック率(メールを開いたユーザーがどれだけクリックしたのか)が測れます。
クリック率を分析することによってどんなメールが顧客に関心を持たれるのか分析できるため、集客効果の高いメールを配信可能です。

メールマガジン集客のデメリット

メールマガジン集客には費用対効果に優れているなどのメリットがある反面、慎重にメールの内容を考えなければ正しく顧客に情報が伝わりません。
メールの内容が不適切であれば迷惑メールと認識される恐れがあります。

メールマガジン集客のデメリットや注意点として、以下の3点が挙げられます。

  • すぐにメールが読まれない
  • 迷惑メールと認識される恐れがある
  • メールの内容に悩まされる

すぐにメールが読まれない

メールマガジンはすぐにメールが読まれるとは限りません
むしろ、メールマガジンが届いて「今すぐに読もう」というユーザーは少ないでしょう。

メールマガジンは緊急性が低いメールとして、開封されない可能性も高いです。
そのため、重要で緊急性の高いメッセージを届けるためにはメールマガジンは不向きかもしれません。

迷惑メールと認識される恐れがある

メールマガジンは大量のユーザーに一斉配信するものであるため、ユーザーによっては迷惑メールと認識されてしまう恐れがあります。
また、メールソフトによっては自動的に迷惑メールに振り分けられてしまうこともあるかもしれません。

顧客にとって悪いイメージを持たれてしまうと、企業のブランドイメージが損なわれてしまう恐れがあります。
迷惑メールと思われないためには、送信者を識別しやすいようにするなど、不審に思われないような配慮をする必要があります。

迷惑メールへの対策

メールソフトによっては特定のルールに基づくメールは自動的に迷惑メールに振り分けられてしまう可能性があります。
迷惑メールと認識されないためには以下のポイントをチェックしましょう。

・送信者を識別しやすくする
・メールマガジン配信停止の手段を提示する
・タイトルに不適切なキーワードを使わない
・短縮URLを使用しない

メールの内容に悩まされる

メールマガジンではメールの内容に悩まされることも少なくありません。メールマガジンは定期的に送信するものであるため、ネタ切れの心配もあります。
ネタ切れを起こさないためにはメールの送信頻度を調整する、話題のストックを作っておくなどの対策が必要です。

他の集客方法との違い

メールマガジンは低コストで多くのユーザーに送信できるというメリットがある反面、開封率が低いというデメリットがあります。
集客効果を高めるためには、メールマガジン集客のデメリットを補うために複数の集客方法を合わせて実施することが効果的です。

ここでは、メールマガジン以外の広告として以下の集客方法を紹介します。

  • ダイレクトメール
  • SNSマーケティング
  • オウンドメディア
  • LP(ランディングページ)
  • LINE広告

ダイレクトメール

ダイレクトメール(DM)は商品やサービスの案内を個人や法人に送付するマーケティング手法です。オンラインのメールではなくハガキやチラシなどオフラインの手法で届けます。

郵便やゆうメールなどの方法でダイレクトメールを特定の人あてに届けます。

メールマガジンとダイレクトメールの違い

メールマガジンとダイレクトメールは個人および法人宛にメッセージを送るという点で共通していますが、厳密には区別できるものです。
メールマガジンとダイレクトメールの違いはメールマガジンがオンラインのマーケティングであるのに対して、ダイレクトメールがオフラインのマーケティングであることです。

ダイレクトメールではオフラインで直接顧客の手元に届くため、開封率が高くなるメリットがあります。
一方、オフラインのDMは手間と費用がかかるため、コスト面ではメールマガジンの方が優れているといえます。

マーケティングを実施する際はメールマガジンとダイレクトメールを上手く組み合わせて使うことで双方のデメリットを補い合うようにすると良いでしょう。

SNSマーケティング

SNSマーケティングはFacebookやTwitterといったSNSを通じてユーザーへPRするマーケティング手法です。

ITの発展に伴ってSNSを利用するユーザーは年々増加しており、多くの人から目に留まるマーケティングを実施できます。
SNSマーケティングの対象は、主に20代から30代の若い方を対象としているケースが多いです。

一般的なWeb広告と比べると安価に広告を打ち出せるので、費用対効果の高い効率的なマーケティング効果を期待できます。

LINE広告

Web上で実施できる広告手法としてLINE広告もおすすめです。LINE広告とは、コミュニケーションアプリ「LINE」上に表示される広告です。

スマートフォンの普及もあり、LINEの利用者数は日本人の70%がLINEを利用してるとも言われているほどです。
LINE広告はFacebookやTwitterなどの広告と比べても集客効果が高く、SNS広告のなかでも特に人気の高い手法です。

オウンドメディア

ユーザーに自社商品や自社ブランドを周知するためにはオウンドメディアの運営が効果的です。

オウンドメディア(Owned Media)とは、企業が運営するメディアという意味で、オウンドメディアを通じて不特定多数の人向けに企業のメッセージを届けられます。
自社商品やサービスのPRに繋がるを、個人ではなく不特定多数の人に向けて情報を発信します。
オウンドメディアを通じてメールマガジンのように資料請求や資料ダウンロードなどのアクションを引き起こせます。

LP(ランディングページ)

LP(ランディングページ)とは、広告やWeb検索を通じてユーザーが最初にアクセスするページです。ユーザーは手軽に商品やサービスの情報を知ることができます。

LPはユーザーが最初に商品やサービスに関する情報に触れる機会であるため、分かりやすく購買意欲を起こすものでなければなりません。
「購入」「資料請求」「問い合わせ」など購買行動を起こせるリンクを設置する必要があります。

メールマガジン集客のポイント

メールマガジン集客を効率的に実施するためには、いくつか守るべきポイントが存在します。
これらのルールを守ることでメールマガジンの開封率が上がり、メールマガジンの目的を達成しやすくなるでしょう。

メールマガジンを実施するポイントとして、以下の3点が挙げられます。

それぞれの詳細や理由について詳しく確認していきましょう。

  • 開封率が高い時間帯に配信する
  • タイトル付けが重要
  • テーマを絞る
  • 定期的に送信する
  • ステップメールを活用する

また、メールマガジンの具体的なノウハウについては、以下の記事でも解説しています。

『メールマガジンのノウハウとは?メールマガジンのメリットや事例についても解説』

開封率が高い時間帯に配信する

メールマガジンは開封率が高い時間帯を狙って配信するようにしましょう。
一般的に、平日の12時台あるいは22時台がメールマガジンを開封する確率が高いとされています。

これらの時間は、お昼休憩や帰宅後に時間を取りやすい人が集中しているため、メールマガジンが開封されやすい時間帯です。
多くのメールソフトでは時間帯を指定してメールを送信することが可能であるため、メールソフトの機能を有効活用してみましょう。

タイトル付けが重要

メールマガジンを作成する際は、タイトル付けが重要です。
メールを受け取った人はメールマガジンのタイトルを見てメールを開封するかどうかを判断します。

タイトルが適当だと、メールが届いた人も興味を示さなくなるでしょう。

タイトル付けのポイント

開封してもらうようなタイトルを付けるポイントとしては、一目でどんなメールか分かりやすいことが必要です。
また、【必見!】や【〇〇限定】のように記号を使いながら煽り文句を入れることも興味を引き付けられるタイトルといえるでしょう。

テーマを絞る

メールマガジンを作成する際はテーマを絞ることが重要です。
あれこれとテーマを変えるのではなく、1つのテーマに限定することでメールを開いたユーザーの関心を高められやすくなります。

定期的に送信する

メールマガジンは定期的に送信することで顧客から覚えられやすくなります。
完璧なメールマガジンを作成することよりも、週に1回などメール配信の周期を決めることでユーザーとの接点も増えやすくなります。

ステップメールを活用する

メールマガジンと組み合わせることで効果を発揮するのがステップメールです。
ステップメールとは、ユーザーが起こしたアクションに対して次のステップを示すメールを送る手法す。

例えば、資料ダウンロードをしたユーザーに対して次のアクションを促すステップメールを送ることで効果的に関心を示してもらえます。

メールマガジンで効率的な集客をしよう!

メールマガジンを効果的に配信することによってユーザーからの関心が高まり、集客効果の向上に繋がります。
メールマガジンには安価で大量のメールを送信できるメリットがある反面、開封率が低かったり迷惑メールに思われる可能性もあります。

適切なマーケティングを実施するためには、メールマガジンだけでなくダイレクトメールやSNSマーケティングなど複数のマーケティング手法として組み合わせるようにすると良いでしょう。
メールマガジンを効率的に活用して、自社の集客効果アップに繋げてください。

 

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